末法の四菩薩について

此の(地涌)千世界の大菩薩の中に四人の大聖まします。所謂、上行・無辺行・浄行・安立行なり。此の四人は虚空霊山の諸大菩薩等、眼もあわせ心もをよばず。華厳経の四菩薩・大日経の四菩薩・金剛頂経の十六大菩薩等も、此の菩薩に対すれば翳眼のものの日輪を見るがごとく、海人が皇帝に向い奉るがごとし。大公等の四聖の衆中にあつしににたり。商山の四皓が恵帝に仕えしにことならず。巍々堂々として尊高也。釈迦・多宝・十方の分身を除いては一切衆生の善知識ともたのみ奉りぬべし
『開目抄』

上行・無辺行・浄行・安立行等は我等が己心の菩薩也。
<中略>
妙法蓮華経の五字を以て上行・安立行・浄行・無辺行等の四大菩薩に授与したもうなり。
<中略>
一念三千を識らざる者には、仏大慈悲を起こし、五字の内に此の珠を裹み、末代幼稚の頚に懸けさしめたもう。四大菩薩の此の人を守護したまはんこと大公・周公の成王を摂扶し四皓が恵帝に侍奉せしに異ならざる者也。
<中略>
此の四菩薩は、折伏を現ずる時は賢王と成って愚王を誡責し、摂受を行ずる時は僧と成って正法を弘持す
『観心本尊抄』

二の日竝び出づるは一国に二の国王を竝ぶる相也。王と王との闘諍也。星の日月を犯すは、臣、王を犯す相也。日と日と競ひ出づるは四天下一同の諍論也。明星竝び出づるは太子と太子との諍論也。是の如く国土乱れて後、上行等の聖人出現し、本門の三つの法門之を建立し、一四天四海一同に妙法蓮華経の広宣流布疑ひ無き者か。
『法華取要抄』

我五百塵点劫より大地の底にかくしをきたる真の弟子あり。此れにゆづるべしとて、上行菩薩等を涌出品に召し出させ給ひて、法華経の本門の肝心たる妙法蓮華経の五字をゆづらせ給ひ、あなかしこあなかしこ、我が滅度の後正法一千年、像法一千年に弘通すべからず。末法の始めに謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ。大旱魃・大火・大水・大風・大疫病・大飢饉・大兵乱等の無量の大災難竝びをこり、一閻浮提の人人各各甲冑をきて弓杖を手ににぎらむ時、諸仏・諸菩薩・諸大善神等の御力の及ばせ給はざらん時、諸人皆死して無間地獄に堕つること、雨のごとくしげからん時、此の五字の大曼荼羅を身に帯し心に存せば、諸王は国を扶け、万民は難をのがれん。乃至後生の大火災を脱るべしと仏記しおかせ給ひぬ。
『新尼御前御返事』

大覚世尊、仏眼を以て末法を鑒知し、此の逆謗の二罪を対治せしめんが為に一大秘法を留め置きたまふ。所謂、法華経本門久成之釈尊・宝浄世界の多宝仏、高さ五百由旬、広さ二百五十由旬の大宝塔之中に於て二仏座を竝べしこと宛も日月の如く、十方分身の諸仏は高さ五百由旬の宝樹の下に五由旬之師子の座を竝べ敷き、衆星の如く列坐したまひ、四百万億那由他之大地に三仏二会に充満したまふ之儀式は、華厳寂場の華蔵世界にも勝れ、真言両界の千二百余尊にも超えたり。一切世間の眼也。此の大会に於て六難九易を挙げて法華経を流通せんと諸の大菩薩を諌暁せしむ。
金色世界の文殊師利・兜史多宮の弥勒菩薩・宝浄世界の智積菩薩・補陀落山の観世音菩薩等・頭陀第一の大迦葉・智慧第一の舎利弗等・三千世界を統領する無量の梵天・須弥山頂に居住する無辺の帝釈・一四天下を照耀せる阿僧祇の日月・十方の仏法を護持せる恒沙の四天王・大地微塵の諸の龍王等、我にも我にも此の経を付属せられよと競ひ望みしかども、世尊都て之を許したまはず。
爾時に下方の大地より未見今見の四大菩薩を召し出だす。所謂、上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩也。此の大菩薩各々六万恒河沙の眷属を具足す。形貌威儀、言を以て宣べ難く、心を以て量るべからず。初成道の法慧功徳林・金剛幢・金剛蔵等の四菩薩、各々十恒河沙の眷属を具足し、仏会を荘厳せしも、大集経の欲色二界の中間の大宝坊に於て来臨せし十方の諸大菩薩も、乃至、大日経の八葉之中の四大菩薩も、金剛頂経の三十七尊之中の十六大菩薩等も、此の四大菩薩に比・すれば猶お帝釈と猿猴と、華山と妙高との如し。弥勒菩薩、衆の疑ひを挙げて云く_乃不識一人〔乃し一人をも識らず〕等云云。
<中略>
仏、上行菩薩出現之時を兼ねて之を記したまふ故に之を喩すか。而るに予、地涌の一分に非ざれども、兼ねて此の事を知る。故に地涌之大士に前き立ちて粗五字を示す。例せば西王母之先相には青鳥、客人之来るには・鵲の如し。
<中略>
慧日大聖尊、仏眼を以て兼ねて之を鑒みたまふ。故に諸の大聖を捨棄し、此の四聖(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩)を召し出だして要法を伝へ、末法之弘通を定むる也。
『曾谷入道殿許御書』

後五百歳に一切の仏法の滅せん時、上行菩薩に妙法蓮華経の五字をもたしめて謗法一闡提の白癩病の輩の良薬とせんと、梵帝・日月・四天・龍神等に仰せつけられし金言虚妄なるべしや。大地は反覆すとも、高山は頽落すとも、春の後に夏は来らずとも、日は東へかへるとも、月は地に落ちるとも此の事は一定なるべし。
<中略>
上行菩薩の大地より出現し給ひたりしをば、弥勒菩薩・文殊師利菩薩・観世音菩薩・薬王菩薩等の四十一品の無明を断ぜし人々も、元品の無明を断ぜざれば愚人といわれて、寿量品の南無妙法蓮華経の末法に流布せんずるゆへに、此の菩薩の召し出だされたるとはしらざりしという事なり。
『撰時抄』

但八万聖教の肝心・法華経の題目たる妙法蓮華経の五字をば、迦葉・阿難にもゆづり給はず。又文殊・観音・弥勒・地蔵・龍樹等の大菩薩にもさづけ給はず。此れ等の大菩薩等ののぞみ申せしかども仏ゆるし給はず。大地の底より上行菩薩と申せし老人を召しいだして、多宝仏・十方の諸仏の御前にして、釈迦如来七宝の塔中にして、妙法蓮華経の五字を上行菩薩にゆづり給ふ
<中略>
末法に入りなば迦葉・阿難等、文殊・弥勒菩薩等、薬王・観音等のゆづられしところの小乗経竝びに大乗経竝びに法華経は文字はありとも衆生の病の薬とはなるべからず。所謂病は重し薬はあさし。其の時上行菩薩出現して妙法蓮華経の五字を一閻浮提の一切衆生にさづくべし
『高橋入道殿御返事』

 普賢・文殊等なを末代はいかんがと仏思し食して、妙法蓮華経の五字をば地涌千界の上首上行等の四人にこそ仰せつけられて候へ。
『四條金吾殿御返事』

本化の上行は大地より涌出して仏寿を久遠に顕す。言語道断の経王、心行所滅の妙法也。
『持妙法華問答鈔』

夫れ生死一大事血脈とは、所謂妙法蓮華経是れ也
 其の故は釈迦・多宝、二仏宝塔の中にして上行菩薩に譲り給ひて、此の妙法蓮華経の五字、過去遠遠劫より已来寸時も離れざる血脈也。
<中略>
 只、南無妙法蓮華経、釈迦・多宝・上行菩薩血脈相承と修行し給へ。火は焼き照らすを以て行と為し、水は垢穢を浄むるを以て行と為し、風は塵埃を払ふを以て行と為し、又、人畜草木の為に魂となるを以て行と為し、大地は草木を生ずるを以て行と為し、天は潤すを以て行と為す。妙法蓮華経の五字も又、是の如し。本化地涌の利益、是れ也。上行菩薩、末法、今の時、此の法門を弘めんが為に御出現、之れ有るべき由、経文には見え候へども如何候やらん。上行菩薩出現すとやせん、出現せずとやせん。日蓮、先づ、粗、弘め候なり。
『生死一大事血脈鈔』

日蓮、法華経の法師なる事、疑ひなき歟。則ち如来使にもにたるらん、行如来持もぎょうずるになりなん。多宝塔中にして二仏並坐の時、上行菩薩に譲り給ひし題目の五字を、日蓮、粗ひろめ申すなり。此れ即ち、上行菩薩の御使歟
『四条金吾殿御返事(煩悩即菩提)』

上行菩薩等と申て四人の大菩薩まします。此菩薩は釈迦如来五百塵点劫よりこのかた御弟子とならせ給て、一念も仏をわすれずまします大菩薩を召出して授けさせ給へり。されば此良薬を持たん女人等をば此四人の大菩薩前後左右に立そひて、此女人たゝせ給へば此大菩薩も立せ給ふ。乃至此女人道を行く時は此菩薩も道を行き給ふ。譬へばかげと身と水と魚と、声とひびきと月と光との如し。此四大菩薩南無妙法蓮華経と唱たてまつる女人をはなるるならば、釈迦、多宝、十方分身の諸仏の御勘気を此菩薩の身に蒙らせ給べし。
『妙法曼荼羅供養事』

地涌の菩薩の中の上首上行、無辺行等の菩薩より外は、末法の始めの五百年に出現して法体の妙法蓮華経の五字を弘め給ふのみならず、宝塔の中の二仏並座の儀式を作り顕すべき人なし。
<中略>
日蓮末法に生れて上行菩薩の弘め給ふべき所の妙法を先立て粗ひろめ、つくりあらはし給ふべき本門寿量品の古仏たる釈迦仏、迹門宝塔品の時涌出し給ふ多宝仏、涌出品の時出現し給ふ地涌の菩薩等をまづ作り顕はしたてまつる事、予が分斉にはいみじき事なり。
『諸法実相鈔』

妙法蓮華経の五字をば四十余年此を秘し給ふのみにあらず、迹門十四品に猶是を抑へさせ給ひ、寿量品にして本果、本因の蓮華の二字を説顕し給ふ。此五字をば仏、文殊、普賢、弥勒、薬王等にも付属せさせ給はず。地涌の上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩、安立行菩薩等を寂光の大地より召出して此を付属し給ふ。
<中略>
此四菩薩こそ五百塵点劫より已来教主釈尊の御弟子として、初発心より又他仏につかずして、二門をもふまざる人人なりと見えて候
『呵嘖謗法滅罪鈔』

大地の底より上行菩薩と申せし老人を召いだして、多宝仏、十方の諸仏の御前にして、釈迦如来七宝の塔中にして、妙法蓮華経の五字を上行菩薩にゆづり給ふ。
『高橋殿御返事』

 然るに日蓮は何れの宗の元祖にもあらず、又枝葉にもあらず。持戒・破戒にも闕けて無戒の僧、有智・無智にもはづれたる牛羊の如くなる者也。何にしてか申し初めけん。上行菩薩の出現して弘めさせ給ふべき妙法蓮華経の五字を、先立ちてねごとの様に、心にもあらず、南無妙法蓮華経と申し初めて候ひし程に唱ふる也。
『妙密上人御消息』

既に上行菩薩、釈迦如来より妙法の智水を受けて、末代悪世の枯稿の衆生に流れかよはし給ふ。是智慧の義也。釈尊より上行菩薩へ譲り与へ給ふ。然るに日蓮又日本国にして此法門を弘む。
『曾谷殿御返事(成仏用心鈔)』

日蓮聖人は御経にとかれてましますが如くば、久成如来の御使、上行菩薩の垂迹、法華本門の行者、五五百歳の大導師にて御座候聖人を、頚をはねらるべき由の申条を書て殺罪に申し行はれ候しがいかが候けむ、死罪を止て佐渡の島まで遠流せられ候しは良観上人の所行に候はずや。
<中略>
日蓮聖人御房は三界の主、一切衆生の父母、釈迦如来の御使、上行菩薩にて御坐候ける事の法華経に説れてましましけるを信じまいらせたるに候。
『頼基陳状(三位房龍象房問答記)』

末法当時は久遠実成の釈迦仏、上行菩薩、無辺行菩薩等の弘めさせ給ふべき法華経二十八品の肝心たる、南無妙法蓮華経の七字計り此の国に弘まりて利生得益もあり、上行菩薩の御利生盛んなるべき時なり。其故は経文明白なり。道心堅固にして志あらん人は委しく是を尋ね聞くべきなり。
<中略>
末法今の世の番衆は上行、無辺行等にてをはしますなり。
『法華初心成仏鈔』

彼地涌の菩薩の上首四人にてまします。「一名上行、乃至四名安立行菩薩」云云。末法には上行出世し給はば安立行菩薩も出現せさせ給べき歟。
『華果成就御書』

涌出品は日蓮がためにはすこしよみある品也。其故は上行菩薩等の末法に出現して、南無妙法蓮華経の五字を弘むべしと見へたり。しかるに先日蓮一人出来す。六万恒沙の菩薩よりさだめて忠賞をかほる(蒙)べしと思へばたのもしき事也。
『上野殿御返事』

経に云「如日月光明能除諸幽冥斯人行世間能滅衆生闇」と此文の心よくよく案じさせ給へ。斯人行世間の五の文字は上行菩薩末法の始の五百年に出現して、南無妙法蓮華経の五字七字の光明をさしいだし(指出)て無明煩悩の闇をてらすべしと云事也。日蓮は此の上行菩薩の御使として日本国の一切衆生に法華経をうけたもてとすゝめしは是也
『寂日房御書』

当今は末法の始の五百年に当りて候。かゝ時刻に上行菩薩御出現あつて南無妙法蓮華経の五字を、日本国の一切衆生にさづけ給べきよし経文分明也。又流罪死罪に行るべきよし明かなり。日蓮は上行菩薩の御使にもに(似)たり、此法門を弘る故に。神力品に云「如日月光明能除諸幽冥斯人行世間能滅衆生闇」等云云。此経文に斯人行世間の五の文字の中の人の文字をば誰とか思食す。上行菩薩の再誕の人なるべしと覚えたり。
『右衛門太夫殿御返事』

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