日蓮は日本第一の法華経の行者也。
『南条兵衛七郎殿御書』
日蓮は閻浮第一の法華経の行者なり。天のあたへ給ふべきことわりなるべし。
『別当御房御返事』
日蓮は世間には日本第一の貧者なれども、仏法を以て論ずれば一閻浮提第一の富者也。天台智者大師、伝教大師等も及び給べからず。
『四菩薩造立鈔』
多宝塔中にして二仏並坐の時、上行菩薩に譲り給ひし題目の五字を、日蓮、粗ひろめ申すなり。此れ即ち、上行菩薩の御使歟。
『四条金吾殿御返事』
日蓮は日本国の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。
『一谷入道御書』
<中略>
日蓮は愚かなれども釈迦仏の御使・法華経の行者となのり候を、用ひざらんだにも不思議なるべし。
日蓮は法華経並に章安の釈の如ならば日本国の一切衆生の慈悲の父母也。
『呵嘖謗法滅罪鈔』
<中略>
日蓮は彼の不軽菩薩に似たり。国王の父母を殺すも民が老妣を害するも、上下異なれども一因なれば無間におつ。日蓮と不軽菩薩とは位の上下はあれども、同業なれば、彼の不軽菩薩成仏し給はば日蓮が仏果疑ふべきや。
日蓮無くば釈迦・多宝・十方の諸仏未来記は大虚妄に当る也。
『真言諸宗違目』
日蓮は日本第一のふたう(不当)の法師。ただし法華経を信じ候事は、一閻浮提第一の聖人也。其の名は十方の浄土にきこえぬ。定んで天地もしりぬらん。日蓮が弟子となのらせ給はば、いかなる悪鬼等なりとも、よもしらぬよしは申さじとおぼすべし。さては度々の御心ざし申すばかりなり。
『妙心尼御前御返事』
日蓮は賢人にもあらず、まして聖人はおもひもよらず。天下第一の僻人にて候が、但経文計りにはあひて候やうなれば、大難来り候へば、父母のいきかへらせ給ひて候よりも、にくきもののことにあふよりもうれしく候なり。愚者にて而も仏に聖人とおもはれまいらせて候はん事こそ、うれしき事にて候へ。
『上野殿御返事』
日蓮はいやしけれども、経(法華経)は梵天・帝釈・日月・四天・天照太神・八幡大菩薩のまほらせ給ふ御経なれば、法華経のかたをあだむ人々は剣をのみ、火を手ににぎるなるべし。
『窪尼御前御返事』
然るに今日蓮は外見の如くば日本第一の僻人也。我が朝六十六箇国・二の島の百千万億の四衆万人に怨まる。仏法日本国に渡って七百余年、いまだ是れ程に法華経の故に諸人に悪まれたる者なし。月氏・漢土にもありともきこえず。又あるべしともおぼえず。されば一閻浮提第一の僻人ぞかし。
『法蓮鈔』
日蓮はうけがたくして人身をうけ、値ひがたくして仏法に値ひ奉る。一切の仏法の中に法華経に値ひまいらせて候。其の恩徳ををもへば父母の恩・国主の恩・一切衆生の恩なり。
『千日尼御前御返事』
日蓮は凡夫なり。天眼なければ一紙をもみとをすことなし。宿命なければ三世を知ることなし。而れども此の経文のごとく日蓮は肉眼なれども天眼・宿命《 》日本国七百余歳の仏眼の流布せしやう、八宗十宗の邪正、漢土・月氏の論師・人師の勝劣、八万十二の仏経の旨趣をあらあらすいち(推知)し、我が朝の亡国となるべき事、先にかんがへて宛も符契のごとし。此れ皆法華経の御力なり。
『師子王御書』
日蓮は日本の大難を払ひ国を持べき日本国の柱也。余を失ふならば日本国の柱を倒也。
『波木井殿御書』
日蓮は無戒の比丘、邪見の者なり。故に天これをにくませ給ひて食衣ともしき身にて候。しかりといえども法華経を口に誦し、ときどきこれをとく。譬へば大蛇の珠を含み、いらん(伊蘭)よりせんだん(栴檀)を生ずるがごとし。いらんをすてゝせんだんまいらせ候。
『法衣書』
法華経をひろむる者は日本の一切衆生の父母なり。章安大師云く ̄為彼除悪即是彼親 等云云。されば日蓮は当帝の父母、念仏者・禅衆・真言師等が師範なり、又主君なり。
<中略>
日蓮は日本第一の法華経の行者なる事あえて疑ひなし。これをもつてすいせよ。漢土・月支にも一閻浮提の内にも肩をならぶる者は有るべからず。
<中略>
日蓮は日本国の棟梁也。予を失ふは日本国の柱橦を倒すなり
<中略>
当世日本国の智人は衆星のごとし、日蓮は満月のごとし。
『撰時抄』
我(釈尊)五百塵点劫より大地の底にかくしをきたる真の弟子あり。此れにゆづるべしとて、上行菩薩等を涌出品に召し出させ給ひて、法華経の本門の肝心たる妙法蓮華経の五字をゆづらせ給ひ、あなかしこあなかしこ、我が滅度の後正法一千年、像法一千年に弘通すべからず。末法の始めに謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ。大旱魃・大火・大水・大風・大疫病・大飢饉・大兵乱等の無量の大災難竝びをこり、一閻浮提の人人各各甲冑をきて弓杖を手ににぎらむ時、諸仏・諸菩薩・諸大善神等の御力の及ばせ給はざらん時、諸人皆死して無間地獄に堕つること、雨のごとくしげからん時、此の五字の大曼荼羅を身に帯し心に存せば、諸王は国を扶け、万民は難をのがれん。乃至後生の大火災を脱るべしと仏記しおかせ給ひぬ。
而るに日蓮上行菩薩にはあらねども、ほぼ兼ねてこれをしれるは、彼の菩薩の御計らひかと存して、此の二十余年が間此れを申す。
『新尼御前御返事』
日蓮は日本国のはしら(柱)なり。日蓮を失ふほどならば日本国のはしらをたをす(倒)になりぬ
『報恩抄』
日蓮は日本の人の魂なり。
『種種御振舞御書』
日蓮は法華経誹謗の国に生まれて威音王仏の末法の不軽菩薩のごとし。
『上野殿御返事』
日蓮はさせる(爾)妻子をも帯せず魚鳥をも服せず。只法華経を弘めんとする失によりて、妻子を帯せずして犯僧の名四海に満ち、螻蟻をも殺さざれども悪名一天に弥れり。恐らくは在世に釈尊を諸の外道が毀り奉りしに似たり。是れ偏に法華経を信ずる事の、余人よりも少し経文の如く心をもむけたる故に、悪鬼其の身に入りてそねみをなすかとをぼえ候へば、是れ程の貴賎無智無戒の者の、二千余年已前に説かれて候法華経の文にのせられて、留難に値ふべしと仏記しをかれまいらせて候事のうれしさ申し尽くし難く候。
『四恩鈔』
日蓮が申す事は御用ひ無くんば、定めて後悔、之有るべし。日蓮は法華経の御使也。
『与北条時宗書』
而るを日蓮は安房国東条の郷、清澄山の住人也。幼少の時より虚空蔵菩薩に願を立てて云く 日本第一の智者となし給へと云云。虚空蔵菩薩、眼前に高僧とならせ給ひて明星の如くなる智慧の宝珠を授けさせ給ひき。其のしるしにや、日本国の八宗並びに禅宗・念仏宗等の大綱、粗、伺ひ侍りぬ。
『善無畏三蔵鈔』
日蓮は日本国東夷東條安房国海辺の旃陀羅が子也。いたづらにくち(朽)ん身を、法華経の御故に捨まいらせん事、あに石に金をかふるにあらずや。
『佐渡御勘気鈔』
然るに日蓮は何れの宗の元祖にもあらず、又枝葉にもあらず。持戒・破戒にも闕けて無戒の僧、有智・無智にもはづれたる牛羊の如くなる者也。何にしてか申し初めけん。上行菩薩の出現して弘めさせ給ふべき妙法蓮華経の五字を、先立ちてねごとの様に、心にもあらず、南無妙法蓮華経と申し初めて候ひし程に唱ふる也。
『妙密上人御消息』
当世日本国に第一に富める者は日蓮なるべし。命は法華経にたてまつる。名をば後代に留むべし。
<中略>
本願を立つ。日本国の位をゆずらむ、法華経をすてて観経等について後生をご(期)せよ。父母の頚を刎ん、念仏申さずわ。なんどの種々の大難出来すとも、智者に我が義やぶられずば用いじとなり。其の外の大難、風の前の塵なるべし。我れ日本の柱とならむ、我れ日本の眼目とならむ、我れ日本の大船とならむ、等とちかいし願、やぶるべからず。
『開目抄』
地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり。地涌の菩薩のかずにもや入りなまじ。若日蓮地涌の菩薩のかずに入らば、あに日蓮が弟子檀那地涌の流類にあらずや。
『諸法実相鈔』
日蓮は日本第一の法華経の行者、蒙古国退治の大将為り。於一切衆生中。亦為第一〔一切衆生の中に於て亦為れ第一なり〕とは是れ也。
『与極楽寺良観書』
人の悪心盛んなれば、天に凶変、地に凶夭出来す。瞋恚の大小に随ひて天変の大小あり。地夭も又かくのごとし。今日本国上み一人より下万民にいたるまで大悪心の衆生充満せり。此の悪心の根本は日蓮によりて起れるところなり。
『瑞相御書』
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