六郎恒長御消息 文永六年
所詮、念仏を無間地獄と云ふ義に二有り。一には念仏は無間地獄とは、日本国一切の念仏宗の元祖法然上人の選択集に、浄土三部を除きてより以外、一代の聖教、所謂、法華経・大日経・大般若経・等の一切大小の経を書き上げて、捨閉閣抛(しゃへいかくほう)等云云。之に付きて聖人亀鏡と挙げられし浄土の三部経の其の中に、双観経に阿弥陀仏の因位、法蔵比丘の四十八願に云く_唯除五逆誹謗正法〔唯五逆と誹謗正法とを除く〕と云云。法然上人も乃至十念の中には入り給ふといえども、法華経の文を閉じよと書かれ候へば、阿弥陀仏の本願に、漏れたる人に非ずや。其の弟子、其の檀那等も亦以て此の如し。
法華経の文には_若人不信 乃至 其人命終 入阿鼻獄と云云。阿弥陀仏の本願と、法華経の文と真実ならば、法然上人は無間地獄に堕ちたる人に非ずや。一切の経の性相に定めて云く 師堕弟子堕弟子堕檀那堕〔師、堕つれば弟子堕つ。弟子堕つれば檀那堕つ〕と云云。譬へば謀反の者の郎従等の如し。御不審有らば選択を披見あるべし是一
二には念仏を無間地獄とは法華経の序分、無量義経に云く_以方便力。四十余年。未顕真実〔方便力を以てす。四十余年には未だ真実を顕さず〕云云。次下の文に云く_過無量無辺 乃至 終不得成。無上菩提〔無量無辺 乃至 過ぐれども、終に無上菩提を成ずることを得ず〕云云。
仏、初成道の時より、白鷺池の辺りに至るまで、年紀をあげ、四十余年と指して其の中の一切経を挙ぐる中に、大部の経四部、其の四部の中に、次説方等。十二部経〔次に方等十二部経〕云云。是れ念仏者の御信用候三部経也。此れを挙げて真実に非ずと云云。次に法華経に云く_世尊法久後 要当説真実〔世尊は法久しゅうして後 要ず当に真実を説きたもうべし〕とは、念仏等の不真実に対し、南無妙法蓮華経を真実と申す文也。
次下に云く_仏自住大乗〔仏は自ら大乗に住したまえり〕 乃至 若以小乗化 乃至於一人 我則堕慳貪 此事為不可〔若し小乗を以て化すること 乃至一人に於てもせば 我則ち慳貪に堕せん 此の事は為めて不可なり〕。此の文の意は、法華経を仏胸に秘しをさめて、観経念仏等の四十余年之経計りを人々に授けて、法華経を説かずして黙止するならば、我は慳貪の者也、三悪道に堕すべしと云ふ文也。仏すら尚ほ唯念仏を行じて一生を過ごし、法華経に移らざる時は地獄に堕つべしと云云。況んや末代の凡夫、一向に南無阿弥陀仏と申して一処をすごし、法華経に移りて南無妙法蓮華経と唱へざる者、三悪道を免るべき耶。-
第二の巻に云く_今此三界等云云。此の文は日本国、六十六箇国嶋二つの大地は、教主釈尊の本領也。娑婆以て此の如く、全く阿弥陀仏の領に非ず。其中衆生 悉是吾子〔其の中の衆生は 悉く是れ吾が子なり〕と云云。日本国の四十九億九万四千八百二十八人の男女、各父母有りといへども、其の詮を尋ぬれば教主釈尊の御子也。三千余社の大小の神祇も釈尊の御子息也。全く阿弥陀仏の子には非ざる也。
日蓮花押
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