大田殿許御書 文永十二(1275.正・24)
新春之慶賀自他幸甚々々。
抑そも俗諦・真諦の中には勝負を以て詮と為し、世間・出世とも甲乙を以て先と為すか。而るに諸経諸宗の勝劣は三国の聖人共に之を存し、両朝の群賢同じく之を知るか。法華経と大日経と天台宗と真言宗の勝劣は、月支・日本未だ之を弁ぜず。西天・東土にも明らめざる物か。所詮、天台・伝教の如き聖人公場に於て是非を決せず、明帝・桓武の如き国主、之を聞かざる故か。所謂、善無畏三蔵は法華経と大日経とは理同事勝等と。慈覚・智証等も此の義を存するか。弘法大師は法華経を華厳経より下す等。此れ等の二義、共に経文に非ず。同じく自義を存するか。将た又慈覚・智証等、表を作して之を奏す。申すに随て勅宣有り。_如聞 真言止観両教之宗同号醍醐 倶称深秘〔聞くならく、真言・止観両教の宗同じく醍醐と号し、倶に深秘と称す〕。乃至 譬言猶如人之両目鳥之双翼者也〔譬へて言はば猶お人の両目、鳥の双翼の如き者なり〕等云云。
余、末の初めに居し、学、諸賢の終りを稟く。慈覚・智証の正義之上に勅宣方々之有り。疑い有るべからず。一言をも出だすべからず。然りと雖も、円仁・円珍の両大師、先師伝教大師の正義を劫略して勅宣を申し下す之疑ひ、之有る上、仏誡遁れ難し。随て又亡国の因縁、謗法の源初、之に始まるか。故に世の謗を憚らず、用不用を知らず、身命を捨てて之を申す也。
疑て云く 善無畏・金剛智・不空三蔵、弘法・慈覚・智証の三大師、二経を相対して勝劣を判ずるの時、或は理同事勝、或は華厳経より下る等云云。随て又聖賢の鳳文之有り。諸徳之を用ひて年久し。此の外に汝一義を存じて諸人を迷惑せしむ。剰へ天下の耳目を驚かす。豈に増上慢の者に非ずや、如何。
答て曰く 汝が不審、尤も最も也。如意論師の提婆菩薩を灼誡せる言は是れ也。彼の状に云く_黨猿之衆無競大義 群迷之中無弁正論。言畢而死〔黨猿の衆と大義を競ふこと無く、群迷の中に正論を弁ずること無かれ、と。言畢りて死す〕云云。御不審之に当るか。然りと雖も、仏世尊は法華経を演説するに、一経の中に二度の流通之有り。重ねて一経を説いて法華経を流通す。涅槃経に云く_若善比丘見壊法者 不呵嘖駈遣挙処 当知是人仏法中怨〔若し善比丘ありて法を壊る者を見て呵嘖し駈遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり〕等云云。善無畏・金剛智の両三蔵、慈覚・智証の二大師、大日の権教を以て法華の実経を破壊せり。
而るに日蓮世を恐れて之を言はずんば仏敵と為らんか。随て章安大師末代の学者を諌暁して云く_壊乱仏法仏法中怨。無慈詐親是彼怨。能糺治者是護法声聞真我弟子。為彼除悪即是彼親〔仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり。慈無くして詐わり親しむは、是れ彼が怨なり。能く糺治せん者は、是れ護法の声聞、真の我が弟子なり。彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり〕等云云。余は此の釈を見て肝に染むるが故に身命を捨てて之を糾明する也。提婆菩薩は付法蔵の第十四、師子尊者は第二十五に当る。或は命を失ひ、或は頭を刎らる等是れ也。
疑て云く 経々の自讃は諸経常の習ひ也。所謂、金光明経に云く_諸経之王。密厳経の_一切経中勝〔一切経の中に勝る〕。蘇悉地経に云く_於三部中 此経為王〔三部の中に於て此の経を王と為す〕。法華経に云く_是諸経之王等云云。随て四依の菩薩、両国の三蔵も是の如し、如何。
答て云く 大国小国・大王小王・大家小家・尊主高貴各々分斉有り。然りと雖も、国々の万民皆大王と号し同じく天子と称す。詮を以て之を論ぜば梵王を大王と為し、法華経を以て天子と称する也。
求て云く 其の証如何。
答て曰く 金光明経の是諸経之王の文は梵釈の諸経に相対し、密厳経の一切経中勝之文は次上に十地経・華厳経・勝鬘経等を挙げて彼々の経々に相対して一切経の中に勝る云云。蘇悉地経の文は現文之を見るに、三部の中に於て王と為す云云。蘇悉地経は大日経・金剛頂経に相対して王と云云。而るに善無畏等、或は理同事勝、或は華厳より下る等云云。此れ等の僻文は、螢火を日月に同じ、大海を江河に入るるか。
疑て云く 経々の勝劣、之を論じて何が為さん。
答て曰く 法華経の第七に云く_有能受持。是経典者。亦復如是。於一切衆生中。亦為第一〔是の経典を受持することあらん者も亦復是の如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり〕等云云。此の経の薬王品に十喩を挙げて已今当の一切経に超過すと云云。第八の譬、兼ねて上の文に有り。所詮、仏意の如くならば経の勝劣を詮とするに非ず。法華経の行者は一切の諸人に勝れたる之由、之を説く。大日経等の行者は諸山・衆星・江河・諸民也。法華経の行者は須弥山・日月・大海等也。而るに今の世、法華経を軽蔑すること土の如く民の如く、真言の僻人を重崇して国師と為ること金の如く王の如し。之に依て増上慢の者、国中に充満す。青天瞋りを為し、黄地夭・を至す。涓聚まりて・塹を破るが如く、民の愁ひ積もりて国を亡ぼす等是れ也。
問て云く 内外の諸釈の中に是の如きの例、之有りや。
答て曰く 史臣呉競太宗に上る表に云く_竊惟 太宗文武皇帝之政化 自曠古之求 未有如是之盛者也。雖唐尭虞舜 夏禹殷湯 周之文武 漢之文景 皆所不逮也〔竊かに惟るに、太宗文武皇帝の政化は、曠古より之を求むるに、未だ是の如きの盛んなる者は有らざるなり。唐尭虞舜、夏禹殷湯、周の文武、漢の文景と雖も、皆逮ばざる所なり〕云云。今此の表を見れば太宗を慢せる王と云ふべきか。政道の至妙先聖に超へて讃めん所なり。章安大師、天台を讃めて云く_天竺大論尚非其類。真丹人師何労及語。此非誇耀法相然耳〔天竺の大論、尚お其類に非ず。真丹の人師、何ぞ労しく語るに及ん。此れ誇耀に非ず、法相の然らしむるのみ〕等云云。従義法師、重ねて讃めて云く_龍樹天親未若天台〔龍樹・天親、未だ天台にしかず〕。伝教大師、自讃して云く_天台法華宗勝諸宗者 拠所依経故。不自讃毀他。庶有智君子尋経定宗〔天台法華宗の諸宗に勝れたるは、所依の経に拠るが故なり。自讃毀他ならず。庶ひねがはくは、有智の君子は経を尋ねて宗を定めよ〕等云云。又云く_能持法華者 亦衆生中第一。已拠仏説 豈自讃哉〔能く法華を持つ者は、亦衆生の中の第一なり。已に仏説に拠る。豈に自讃ならんや〕云云。
今愚見を以て之を勘ふるに、善無畏・弘法・慈覚・智証等は皆仏意に違ふのみにあらず、或は法の盗人、或は伝教大師に逆らへる僻人也。故に或は閻魔王の責めを蒙り、或は墓墳無く、或は事を入定に寄せ、或は度度大火大兵に値へり。権者は恥辱を死骸に与へざるの本文に違するか。
疑て云く 六宗の如く、真言の一宗も天台に落ちたる状之有りや。
答ふ 記の十の末に之を載せたり。随て伝教大師依憑集を造りて之を集む。眼有らん者は開きて之を見よ。翼はしき哉、末代の学者妙楽・伝教の聖言に随て、善無畏・慈覚の凡言を用ふること勿れ。予が門家等深く此の由を存ぜよ。今生に人を恐れて後生に悪果を招くこと勿れ。恐惶謹言
正月廿四日 日蓮 花押
大田金吾入道殿
コメント