何に況んや律宗なむど申す宗は一向小乗也。月氏には正法一千年の前の五百年の小法、又日本国にては像法の中比、法華経天台宗の流布すべき前に且く機を調養せむがため也。例せば日出でんとて明星前に立ち、雨下らむとて雲先づおこるが如し。日出で雨下りて後の星・雲はなにかせん。而るに今は時過ぎぬ。又末法に入りて之を修行せば、重病に軽薬を授け、大石を小船に載せたり。偶々修行せば身は苦しく暇は入りて験なく、花のみ開きて菓なく雷のみ鳴り雨下らじ。故に教大師像法の末に出現して法華経の迹門の戒定慧の三が内、其の中円頓の戒壇を叡山に建立し給ひし時、二百五十戒忽ちに捨て畢んぬ。随って又鑒真が末の南都七大寺の一十四人三百余人も加判して大乗の人となり、一国挙つて小律儀を捨て畢んぬ。其の授戒の書を見るべし。分明也。而るを今邪知の持斉の法師等、昔し捨てし小乗経を取り出だして一戒もたもたぬ名計りなる二百五十戒の法師原有りて公家・武家を誑惑して国師とのゝしる。剰へ我慢を発して大乗戒の人を破戒無戒とあなずる。例せば狗犬が師子を吠へ、猿猴が帝釈をあなづるが如し。
『下山御消息』
今の律宗の法師原は、世間の人々には持戒実語の者のやうには見ゆれども、其の実を論ずれば天下第一の不実の者也。其の故は彼等が本分とする四分・十誦等の律文は大小乗の中には一向小乗、小乗の中には最下の小律也。在世には十二年の後、方等大乗へ還る程の且くのやすめ(息)ことは、滅後には正法の前の五百年は一向小乗寺なり。此れ又一向大乗寺の毀謗となさんが為、されば日本国には像法半ばに鑒真和尚、大乗の手習ひとし給ふ。教大師彼の宗を破し給ひて、人をば天台宗へとりこし、宗をば失ふべしといへども、後に事の由を知らんが為に、我が大乗の弟子を遣はして助けをき給ふ。而るに今の学者は此の由を知らずして、六宗は本より破れずして有りとおもへり。墓なし、墓なし。
小乗戒は仏世すら猶お之を破す。其の上、月氏国に三寺有り。所謂一向小乗の寺と一向大乗の寺と大小兼行の寺なり云云。一向小と一向大とは水火の如し。将た又通路をも分け隔てり。日本国に去る聖武皇帝と孝謙天皇との御宇に、小乗の戒壇を三所に建立せり。其の後桓武の御宇に伝教大師之を破りたまひぬ。其の詮は、小乗戒は末代の機に当らずと云云。護命・景深の本師等其の諍論に負るるのみに非ず、六宗の碩徳各退状を捧げ、伝教大師に帰依し、円頓の戒壇を伝受す云云。其の状今に朽ちず。汝自ら開き見よ。而るに良観上人当世日本国の小乗に昔の科を存せずといふ。
『行敏訴状御会通』
小乗の二百五十戒等は民戒、梵網経の戒は臣戒、法華経、普賢経の戒は大王戒なり
『本門戒体鈔』
<中略>
小乗の釈迦は五分法身の水を以て迦葉、阿難等の全瓶に移して仏既に灰断に入り了んぬ。乃至仏、四果、初果、四善根、三賢及以博地の凡夫、二千二百余年の間次の瓶に五分法身の水を移せば前瓶は即ち破壊す。是の如く展転するの程に凡夫の土器の瓶に、此の五分法身の水を移せば未だ佗瓶に移さゞるの前に五分法身の水漏失す。更に何れの水を以てか佗の瓶に移さんや。小乗の戒体も亦復是の如し。正像既に尽きぬ、末法の濁乱に有名無実なり。二百五十戒の僧等は但土器の瓶のみ有つて全く五分法身の水なきなり。是の如き僧等は形は沙門に似れども、戒体なきが故に天これを護らず。唯悪行のみを好んで愚人を誑惑するなり。
律宗は小乗也。正法の時すら仏免し給事なし、況や末法に是を行じて国主を誑惑し奉るをや。
『秋元殿御書』
日蓮案じて云く 目連尊者と申せし人は十界の中に声聞道の人、二百五十戒をかたく持つ事石のごとし。三千の威儀を備へてかけざる事は十五夜の月のごとし。智慧は日ににたり。神通は須弥山を十四さう(・)まき、大山をうごかせし人ぞかし。かゝる聖人だにも重報の乳母の恩報じがたし。あまさへ(剰)ほうぜんとせしかば大苦をまし給ひき。いまの僧等の二百五十戒は名計りにて、事をかい(戒)によせて人をたぼらかし、一分の神通もなし。大石の天にのぼらせんがごとし。智慧は牛にるいし、羊にことならず。設ひ千万人をあつめたりとも父母の一苦すくうべしや。せんずるところは目連尊者が乳母の苦をすくわざりし事は、小乗の法を信じて二百五十戒と申す持斉にてありしゆへぞかし。
『盂蘭盆御書』
されば浄名居士と申す男、目連房をせめて云く_供養汝者堕三悪道〔汝を供養する者は三悪道に堕つ〕云云。文の心は二百五十戒のたうとき目連尊者をくやうせん人は三悪道に堕つべしと云云。此れ又唯目連一人がきく(聞)みゝ(耳)にはあらず。一切の声聞乃至末代の持斉等がきくみゝなり。此の浄名経と申すは法華経の御ためには数十番の末への郎従にて候。詮ずるところは目連尊者が自身のいまだ仏にならざるゆへぞかし。自身仏にならずしては父母をだにもすくいがたし。いわうや他人をや。
しかるに目連尊者と申す人は法華経と申す経にて正直捨方便とて、小乗の二百五十戒立ちどころになげすてゝ南無妙法蓮華経と申せしかば、やがて仏になりて名号をば多摩羅跋栴檀香仏と申す。此の時こそ父母も仏になり給へ。故に法華経に云く_我願既満。衆望亦足〔我が願既に満じて衆の望亦足りなん〕云云。目連が色心は父母の遺体なり。目連が色心仏になりしかば父母の身も又仏になりぬ。
六道の凡夫の三毒・八万四千の心病は小仏小乗阿含経・倶舎・成実・律宗の論師人師、此れを治するにゆいて愈へぬべし。但し此の小乗の者等小乗を本として或は大乗を背き、或は心には背かざれども大乗の国に肩を竝べなんどする、其の国其の人に諸病起る。小乗等をもつて此れを治すれば、諸病は増すとも治らせらるる事なし。諸大乗経をの行者をもつて此れを治すれば則ち平愈す。
『富木入道殿御返事』
仏の小乗経には十方に仏なし、一切衆生に仏性なしととかれて候へども、大乗経には十方に仏まします。一切衆生に仏性ありととかれて候へば、たれか小乗経を用候べき。皆大乗経をこそ信じ候へ。
『上野殿御返事』
律宗・成実宗等の十方有仏・有仏性なんど申すは仏滅後の人師等の大乗の義を自宗に盗み入れたるなるべし。
『開目抄』
或は慈悲魔と申す魔味に入って、三衣一鉢を身に帯し、小乗の一法を行ずるやから、わずかの正法を持ちて、国中の棟梁たる比叡山龍象の如くなる智者どもを、一分我が教にたがえるを見て、邪見の者悪人なんどうち思えり。此の悪見をもて国主をたぼらかし、誑惑して、正法の御帰依をうすうなし、かえ(却)て破国破仏の因縁となせるなり。
『小乗大乗分別鈔』
日本国は一向大乗の国、大乗の中の一乗の国なり。華厳・法相・三論等の諸大乗すら猶お相応せず。何に況んや小乗の三宗をや。
『十章抄』
涅槃経に云く_我涅槃後無量百歳四道聖人悉復涅槃。正法滅後於像法中当有比丘。似像持律少読誦経 貧嗜飲食長養其身 雖著袈裟猶如猟師細視徐行如猫伺鼠。常唱是言我得羅漢。外現賢善内懐貧嫉。如受唖法婆羅門。実非沙門現沙門像 邪見熾盛誹謗正法〔我涅槃の後、無量百歳に四道の聖人悉く復涅槃せん。正法滅して後、像法の中に於て当に比丘有るべし。像を持律に似せて少かに経を読誦し、飲食を貧嗜して其の身を長養し、袈裟を著すと雖も、猶お猟師の細めに視て徐に行くが如く猫の鼠を伺うが如し。常に是の言を唱えん、我羅漢を得たりと。外には賢善を現じ、内には貧嫉を懐く。唖法を受くる婆羅門の如し。実には沙門に非ずして沙門の像を現じ、邪見熾盛にして正法を誹謗せん〕
『涅槃経』
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