末法万年について

像法千年の後は末法万年。持戒もなし破戒もなし、無戒者のみ国に充満せん。而も濁世と申してみだれたる世也。
『南条兵衛七郎殿御書』

仏涅槃経に記して云く_末法には正法の者は爪上の土、謗法の者は十方の土とみえぬ。法滅尽経に云く_謗法の者は恒河沙、正法の者は一二の小石と記しおき給う。千年・五百年に一人なんども正法の者ありがたかるらん。
<中略>
末法に摂受折伏あるべし。所謂、悪国・破法の両国あるべきゆえなり。日本国の当世は悪国か破法の国かとしるべし。
『開目抄』

 其の本尊の為体〈ていたらく〉、本師の娑婆の上に宝塔空に居し、塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏、釈尊の脇士は上行等の四菩薩、文殊弥勒等の四菩薩は眷属として末座に居し、迹化・他方の大小の諸菩薩は万民の大地に処して雲閣月郷を見るが如し。十方の諸仏は大地の上に処したもう。迹仏迹土を表する故也。是の如き本尊は在世五十余年に之無し。八年之間、但、八品に限る。正像二千年之間、小乗の釈尊は迦葉・阿難を脇士と為し、権大乗竝びに涅槃・法華経の迹門等の釈尊は文殊・普賢等を以て脇士と為す。此れ等の仏を正像に造り画けども未だ寿量の仏有さず。末法に来入して始めて此の仏像出現せしむべきか。
<中略>
本門の四依地涌千界は末法の始めに必ず出現すべし。
『観心本尊抄』

末法には教のみ有りて行証無し等云云。
『顕仏未来記』

今は又末法に入って二百余歳、過去現在に法華経の種を殖えたりし人人もようやくつきはてぬ。又種をうえたる人々は少々あるらめども、世間の大悪人、出世の謗法の者数をしらず国に充満せり。
『小乗大乗分別鈔』

末法に入て法華経の行者有るべし。其の時の大難在世に超過せん云云。
『法華行者値難事』

末法に於ては、大小権実顕密共に教のみ有りて得道無し。一閻浮提、皆謗法と為り了んぬ。逆縁の為には但妙法蓮華経の五字に限るのみ。
『法華取要抄』

今は既に末法に入て在世の結縁の者漸漸に衰微して権実の二機、皆悉く尽きぬ。
<中略>
今末法に入て二百二十余年、五濁強盛にして三災頻りに起り、衆見之二濁国中に充満し、逆謗之二輩四海に散在す。専ら一闡提之輩を仰いで棟梁と恃怙し、謗法之者を尊重して国師と為す。
<中略>
像法に入て之一千年には、文殊・観音・薬王・弥勒等、南岳・天台と誕生し、補大士・行基・伝教等と示現して衆生を利益す。今末法に入て、此れ等の諸大士も皆本処に隠居しぬ。其の外、閻浮守護の天親地祇も、或は他方に去る。或は此土に住すれども悪国を守護せず。
<中略>
末法に日本国に於て地涌の菩薩、法華経の観心を流布せしむべき之由、兼ねて之を示す也。
『曾谷入道殿許御書』

末法に入て仏法をはう(謗)じ、無間地獄に堕つべきものは大地微塵よりも多く、正法をへたらん人は爪上の土よりもすくなしと、涅槃経にはとかれ、法華経には設ひ須弥山をなぐるものはありとも、我末法に法華経を経のごとくにとく者ありがたしと、記しをかせ給へり。
『三三蔵祈雨事』

末法になり候へば、人のとんよくやうやくすぎ候て、主と臣と親と子と兄と弟と諍論ひまなし。
『兵衛志殿御返事』

末法に入りぬれば自然に悪鬼は国中に充満せり。瓦石草木の竝び滋きがごとし。善鬼は天下に少なし。聖賢まれなる故也。
『富木入道殿御返事』

末法一万年は破戒の者は少なく無戒の者は多し。
『教機時国鈔』

末法に入りては無戒の女人、是れ多し。されば末法の女人いかに賢しと申すとも、正法・像法の女人には過ぐべからず。又、減劫になれば日日に貪瞋癡増長すべし。貪瞋癡強盛なる女人を法華経の機とすべくは末法万年等の女人をも取るべし。
『女人往生鈔』

我等末法濁世に於て生を南閻浮提大日本国にうけ、忝なくも諸仏出世之本懐たる南無妙法蓮華経を口に唱へ心に信じ身に持ち手に翫ぶ事、是れ偏に過去の宿習なる歟。
『最蓮房御返事(供物書)』

 夫れ以れば末法流布の時、生を此土に受け此経を信ぜん人は、如来の在世より猶多怨嫉の難甚だしかるべしと見えて候なり。
『如説修行鈔』

今末法に入りぬ。人毎に重病有り。阿弥陀・大日・釈迦等の軽薬にては治し難し。
『妙密上人御消息』

元より末法の世には無智の人に機に叶ひ、叶はざるを顧みず、但強て法華経の五字の名号を説いて持たすべきなり。
『法華初心成仏鈔』

今末法に入ては教のみ有りて行証なく、在世結縁の者一人もなし。権実の二機悉く失せり。此時は濁悪たる当世の逆謗の二人に始めて本門の肝心寿量品の南無妙法蓮華経を以て下種と為す。「是好良薬今留在此汝可取服勿憂不差」とは是なり。
『教行証御書』

今末法に入ぬれば余経も法華経もせん(詮)なし、但南無妙法蓮華経なるべし。
『上野殿御返事』

末法のけふこのごろ(今日此頃)法華経の一句、一偈のいはれをも尋ね問ふ人はありがたし。
<中略>
涅槃経には仏説き給はく、末法に入りて法華経を謗じて地獄に堕つる者は大地微塵よりも多く、信じて仏になる者は爪上の土よりも少しと
説れたり。
『妙法尼御前御返事』

末法の始めには一向に本門也。一向本門の時なればとて迹門を捨べきにあらず。法華経一部に於て前の十四品を捨べき経文無之。本迹の所判は一代聖教を三重に配当する時、爾前、迹門は正法、像法、或は末法は本門の弘らせ給べき時也。今の時は正には本門、傍には迹門也。迹門無得度と云て、迹門を捨てて一向本門に心を入させ給人人は、いまだ日蓮が本意の法門を習はせ給はざるにこそ。以の外の僻見也。
『四菩薩造立鈔』

末法に入つて爾前、迹門は全く出離生死の法にあらず、但だ専ら本門寿量の品に限りて出離生死の要法なり。
<中略>
寿量品は末法悪世に限る。
『三大秘法稟承事』

末代に於て四十余年の持戒無し。唯、法華経を持つを持戒と為す。
『守護国家論』

末代には五逆の者と謗法の者は十方世界の土のごとしとみえぬ。
<中略>
末代に及んで天台・真言両宗中あしうなりて骨と肉と分け、座主は一向に真言となる。
『法門可被申様之事』

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