千日尼御前御返事 弘安元年(1278/07/28)
弘安元年太歳戌寅七月六日、佐渡の国より千日尼と申す人、同じ日本国甲州波木井郷の身延山と申す深山へ、同じ夫の阿仏房を使いとして送り給ふ御文に云く 女人の罪障はいかがかと存じ候へば、御法門に法華経は女人の成仏をさきとするぞと候ひしを、万事はたのみまいらせ候て等云云。
夫れ法華経と申し候御経は誰れ仏の説き給ひて候ぞとをもひ候へば、此の日本国より西、漢土より又西、流沙・葱嶺と申すよりは又はるか西、月氏と申す国に浄飯王と申しける大王の太子、十九の年位をすべらせ給ひて檀どく山と申す山に入り御出家、三十にして仏とならせ給ひ、身は金色と変じ、神は三世をかがみさせ給ふ。すぎにし事、来るべき事、かがみにかけさせ給ひてをはせし仏の、五十余年が間一代一切の経々を説きをかせ給ふ。
此の一切の経々仏の滅後一千年が間月氏国にやうやくひろまり候しかども、いまだ漢土・日本国等へは来り候はず。仏滅後一千十五年と申せしに漢土へ仏法渡りはじめて候しかども、又いまだ法華経わたり給はず。仏法漢土にわたりて二百余年に及んで、月氏と漢土との中間に亀茲国と申す国あり。彼の国の内に鳩摩羅えん三蔵と申せし人の弟子鳩摩羅什と申せし人、彼の国より月氏に入り、須利耶蘇磨三蔵と申せし人に此の法華経をさづかり給ひき。
其の授け給ひし時の御語に云く 此の法華経は東北の国に縁ふかしと云云。此の御語を持ちて月氏より東方漢土へわたし給ひ候しなり。漢土には仏法わたりて二百余年、後秦王の御宇に渡りて候ひき。日本国には人王第三十代欽明天皇の御宇、治十三年壬申十月十三日辛酉日、此れより西百済国と申す国より聖明皇、日本国に仏法をわたす。此れは漢土に仏法わたて四百年、仏滅後一千四百余年也。
其の中にも法華経はましまししかども人王第三十二代用明天皇の太子、聖徳太子と申せし人、漢土へ使いをつかわして法華経をとりよせまいらせて日本国に弘通し給ひき。それよりこのかた七百余年なり。仏滅後はすでに二千二百三十余年になり候上、月氏・漢土・日本、山々・河々・海々遠くへだたり、人々・心々・国々・各々別にして語かわり、しなことなれば、いかでか仏法の御心をば我等凡夫は弁へ候べき。ただ経々の文字を引き合わせてこそ知るべきに、一切経はやうやうに候へども法華経と申す御経は八巻まします。流通に普賢経、序分の無量義経、各一巻已上。此の御経を開き見まいらせ候へば明らかなる鏡をもつて我が面をみるがごとし。日出でて草木の色を弁へるににたり。
序分の無量義経を見まいらせ候へば、四十余年未顕真実と申す経文あり。法華経の第一の巻方便品の始めに_世尊法久後 要当説真実〔世尊は法久しゅうして後 要ず当に真実を説きたもうべし〕と申す経文あり。第四の巻の宝塔品には妙法華経 乃至 皆是真実と申す明文あり。第七の巻には_舌相至梵天〔舌相梵天に至り〕と申す経文赫々たり。其の外は此の経より外のさきのち(前後)ならべる経々をば星に譬へ、江河に譬へ、小王に譬へ、小山に譬へたり。法華経をば月に譬へ、日に譬へ、大海・大山・大王等に譬へ給へり。
此の語は私の言に有らず。如来の金言也。十方の諸仏の御評定の御言也。一切の菩薩・二乗・梵天・帝釈今の天に懸けて明鏡のごとくまします。日月も見給ひき聞き給ひき。其の日月の御語も此の経にのせられて候。月氏・漢土・日本国のふるき神たちも皆其の座につらなりし神々なり。天照太神・八幡大菩薩・熊野すずか等の日本国の神々もあらそい給ふべからず。此の経文は一切経に勝れたり。地走る者の王たり。師子王の如し。空飛ぶ者の王たり。鷹のごとし。南無阿弥陀仏経等はきじのごとし。兎のごとし鷲につかまれては涙をながし、師子にせめられては腹わたをたつ。念仏者・律僧・禅僧・真言師等又かくのごとし。法華経の行者に値ひぬればいろを失ひ魂をけすなり。
かゝるいみじき法華経と申す御経はいかなる法門ぞと申せば、一の巻方便品よりうちはじめて菩薩・二乗・凡夫皆仏になり給ふやうをとかれて候へども、いまだ其のしるしなし。設へば始めたる客人が相貌うるわしくして心もいさぎよく、口もきひて候へばいう事疑ひなけれども、さきも見ぬ人なればいまだあらわれたる事なければ、語おみにては信じがたきぞかし。其の時語にまかせて代なる事度々あひ候へば、さては後の事もたのもしなんど申すぞかし。一切信じて信ぜられざりしを第五の巻に即身成仏と申す一経第一の肝心あり。譬へばくろき物を白くなす事漆を雪となし、不浄を小乗になす事、濁水に如意珠を入れたるがごとし。龍女と申せし小蛇を現身に仏になしましましき。此の時こそ一切の男子の仏になる事をば疑ふ者は候はざりしか。されば此の経は女人成仏を手本としてとかれたりと申す。
されば日本国に法華経の正義を弘通し始めましませし、叡山の根本伝教大師の此の事を釈し給ふには_能化所化倶無歴劫妙法経力即身成仏〔能化所化倶に歴劫なし。妙法経力即身成仏〕等。漢土の天台智者大師法華経の正義をよみはじめ給ひしには ̄他経但記男不記女 乃至 今経皆記〔他経は但男に記して女に記せず 乃至 今経は皆記す〕等云云。此れは一代聖教の中には法華経第一、法華経の中には女人成仏第一なりとことわらせ給ふにや。されば日本一切の女人は法華経より外の一切経には女人成仏せずと嫌ふとも、法華経にだにも女人成仏ゆるされなばなにかくるしかるべき。
しかるに日蓮はうけがたくして人身をうけ、値ひがたくして仏法に値ひ奉る。一切の仏法の中に法華経に値ひまいらせて候。其の恩徳ををもへば父母の恩・国主の恩・一切衆生の恩なり。父母の恩の中に慈父をば天に譬へ、悲母を大地に譬へたり。いづれもわけがたし。其の中悲母の大恩ことにほうじがたし。此れを報ぜんとをもうに外典の三墳・五典・孝経等によて報ぜんとをもへば、現在をやしないて後生をたすけがたし。身をやしない魂をたすけず。内典の仏法に入て五千七千余巻の小乗・大乗は、女人成仏をかたければ悲母の恩報じがたし。小乗は女人成仏一向に許されず。大乗経は或は往生を許したるやうなれども仏の仮言にて実事なし。
但法華経計りこそ女人成仏、悲母の恩を報ずる実の報恩経にては候へと見候ひしかば、悲母の恩を報ぜんために此の経の題目を一切の女人に唱へさせんと願す。其れに日本国の一切の女人は漢土の善導、日本の慧心・永観・法然等にすかされて、詮とすべきに南無妙法蓮華経をば一国の女人一人も唱ふることなし。但南無阿弥陀仏と一日に一返十返百千万億反乃至三万十万反、一生が間昼夜十二時に又他事なし。道心堅固なる女人も又悪人なる女人も弥陀念仏を本とせり。わづかに法華経をこととするやうなる女人も月まつまでのてすさび、をもわしき男のひまに心ならず心ざしなき男にあうがごとし。
されば日本国の一切の女人法華経の御心に叶ふは一人もなし。我が悲母に詮とすべき法華経をば唱へずして弥陀に心をかけば、法華経は本ならねばたすけ給ふべからず。弥陀念仏は女人たすくる法にあらず。必ず地獄に堕ち給ふべし。いかんがせんとなげきし程に我が悲母をたすけんために、弥陀念仏は無間地獄の業なり。五逆にはあらざれども五逆にすぎたり。父母を殺す人は其の肉親をばやぶれども、父母を後生に無間地獄に入れず。今日本国の女人は必ず法華経にて仏になるべきを、たぼらかして一向に南無阿弥陀仏になしぬ。悪ならざればすかされぬ。仏になる種ならざれば仏にはならず。弥陀念仏の小善をもつて法華経の大善を失ふ。小善の念仏は大悪の五逆罪にすぎたり。譬へば承平の将門は関東八箇国をうたへ(打平)、天喜の貞任は奥州をうちとどめし。民を王へ通ぜざりしかば朝敵となりてついにほろぼされぬ。此れ等は五逆にすぎたる謀反なり。今日本国の仏法も又かくのごとし。色かわれる謀反なり。
法華経は大王、大日経・観無量寿経・真言宗・浄土宗・禅宗・律僧等は彼々の小経によて法華経の大怨敵となりぬ。而るを、日本の一切の女人等我が心のをろかなるをば知らずして、我をたすくる日蓮をかたきとをもひ、大怨敵たる念仏者・禅・律・真言師等を善知識とあやまてり。たすけんとする日蓮かへりて大怨敵とをもわるゝゆえに、女人こぞりて国主に讒言して伊豆の国へながせし上、又佐渡の国へながされぬ。
こゝに日蓮願て云く 日蓮は全く・りなし。設ひ僻事なりとも日本国の一切の女人を扶けんと願せる志はすてがたかるべし。何に況んや法華経のまゝに申す。而るを一切の女人等信ぜずばさてこそ有るべきに、かへりて日蓮をうたする、日蓮が僻事か。釈迦・多宝・十方の諸仏・菩薩・二乗・梵釈四天等いかに計らひ給ふぞ。日蓮僻事ならば其の義を示し給へ。ことには日月天は眼前の境界なり。又仏前にしてきかせ給へる上、法華経の行者をあだまんものをば頭破七分等と誓はせ給ひて候へばいかんが候べきと、日蓮強盛にせめまいらせ候ゆへに天此の国を罰す。ゆへに此の疫病出現せり。他国より此の国を天をほせつけて責めらるべきに、両方の人あまた死すべきに、天の御計らひとしてまづ民を滅して人の手足を切るがごとくして、大事の合戦なくして、此の国の王臣等をせめかたぶけて、法華経の怨敵を滅して正法を弘通せんとなり。
而るに日蓮佐渡の国へながされたりしかば彼の国の守護等は国主の御計らひに随ひて日蓮をあだむ。万民はその命に随う。念仏者・禅・律・真言師等は鎌倉よりもいかにもして此れへわたらぬやう計ると申しつかわし、極楽寺の良観等は武蔵の前司殿の私の御教書を申して、弟子に持たせて日蓮をあだみなんとせしかば、いかにも命たすかるべきやうはなかりしに、天の御計らひはさてをきぬ、地頭々々等 念仏者々々々等 日蓮が庵室に昼夜に立ちそいてかよ(通)う人あるをまどわさんとせめしに、阿仏房にひつ(櫃)をしをわせ、夜中に度々御わたりありし事、いつの世にかわすらむ。只悲母の佐渡の国に生まれかわりて有るか。漢土に沛公と申せし人、王の相有りとて秦の始皇の勅宣を下して云く 沛公打ちてまいらせん者には不次の賞を行ふべし。沛公は里の中には隠れがたくして山に入りて七日二七日なんど有りしなり。其の時命すでにをわりぬべかりしに、沛公の妻女呂公と申せし人こそ山中を尋ねて時時〈よりより〉命をたすけしが、彼は妻なればなさけすてがたし。此れは後世ををぼせずばなにしにかかくはをはすべき。又其の故に或は所ををい、或はくわれう(科料)をひき、或は宅をとられなんどせしに、ついにとをらせ給ぬ。法華経には過去に十万億の仏を供養せる人こそ今生には退せぬとわみへて候へ。されば十万億供養の女人なり。
其の上、人は見る眼の前には心ざし有りとも、さしはなれぬれば、心はわすれずともさてこそ候に、去る文永十一年より今年弘安元年まではすでに五ヶ年が間、此の山中に候に、佐渡の国より三度まで夫をつかわす。いくらほどの御心ざしぞ。大地よりもあつく大海よりもふかき御心ざしぞかし。釈迦如来は我が薩・王子たりし時うへたる虎に身をかい(飼)し功徳、尸毘王とありし時鳩のために身をかへし功徳をば、我が末の代かくのごとく法華経を信ぜん人にゆづらむとこそ、多宝・十方の仏の御前にては申させ給ひしか。
其の上御消息に云く 尼が父の十三年は来る八月十一日。又云く ぜに一貫もん等云云。あまりの御心ざしの切に候へば、ありえて御はしますに随ひて法華経十巻ををくりまいらせ候。日蓮がこいしくをはせん時は学乗房によませて御ちやうもんあるべし。此の御経をしるしとして後生には御たづねあるべし。
抑そも去年今年のありさまはいかにならせ給ひぬらむと、をぼつかなさに法華経にねんごろに申し候つれども、いまだいぶかし(不審)く候つるに、七月二十七日の申の時に阿仏房を見つけて、尼ごぜんはいかに、こう入道殿はいかにとまづといて候つれば、いまだやま(病)ず、こう入道殿は同道にて候つるが、わせ(早稲)はすでにちかづきぬ、こ(子)わなし、いかんがせんとてかへられ候つるとかたり候ひし時こそ、盲目の者の眼のあきたる、死し給へる父母の閻魔宮より御をとづれの夢の内に有るをゆめにて悦ぶがごとし。あわれあわれふしぎなる事かな。
此れもかまくらも此の方の者は此の病にて死ぬる人はすくなく候。同じ船にて候へばいづれもたすかるべしともをぼへず候つるに、ふねやぶれてたすけぶねに値へるか。又龍神のたすけにて事なく岸へつけるかとこそ不思議がり候へ。さわ(谷)の入道の事なげくより尼ごぜんへ申しつたへさせ給へ。ただし入道の事は申し切り候ひしかばをもひ合わせ給ふらむ。いかに念仏堂ありとも阿弥陀仏は法華経のかたきをばたすけ給ふべからず。かへりて阿弥陀仏の御かたきなり。後生悪道に堕ちてくいられ候らむ事あさまし。ただし入道の堂のらう(廊)にていのちをたびたびたすけられたりし事こそ、いかにすべしともをぼへ候はね。学乗房をもつてはか(墓)につねつね法華経をよませ給へとかたらせ給へ。それも叶ふべしとはをぼえず。さても尼のいかにたよりなからむとなげくと申しつたへさせ給ひ候へ。又々申すべし。
七月二十八日 日蓮 花押
佐渡国府阿仏房尼御前
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