弘法・慈覚・智証等は皆仏意に違ふのみにあらず、或は法の盗人、或は伝教大師に逆らへる僻人也。故に或は閻魔王の責めを蒙り、或は墓墳無く、或は事を入定に寄せ、或は度度大火大兵に値へり。権者は恥辱を死骸に与へざるの本文に違するか。
『大田殿許御書』
日本の弘法・慈覚等の三蔵諸師は、四依の大士に非ざる暗師也、愚人也。経に於ては大小権実之旨を弁えず、顕密両道之趣を知らず。論に於ては通申と別申とを糺さず。申と不申とを暁めず。
『曾谷入道殿許御書』
日本国は又弘法・慈覚・智証、此の謗法を習ひ伝へて自心も知しめさず、人は又をもいもよらず。且くは法華宗の人々相論有りしかども、終には天台宗やうやく衰へて叡山五十五代の座主明雲、人王八十一代の安徳天皇より已来は叡山一向に真言宗となりぬ。
『神国王御書』
予が分斉として弘法大師・慈覚大師・善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵なんどを法華経の強敵なり、経文まことならば無間地獄は疑ひなし、なんど申すは、裸形にして大火に入るはやすし、須弥山を手にとてなげんはやすし、大石を負ふて大海をわたらんはやすし、日本国にして此の法門を立てんは大事なるべし云云。
『撰時抄』
夫れ以みれば、月支・漢土の仏法の邪正は且く之を置く。大日本国、亡国と為るべき由来之を勘ふるに、真言宗之元祖東寺の弘法・天台山第三の座主慈覚、此の両大師法華経と大日経との勝劣に迷惑し、日本第一の聖人なる伝教大師の正義を隠没してより已来、叡山諸寺は慈覚の邪義に付き、神護七大寺は弘法の僻見に随ふ。其れより已来、王臣邪師を仰ぎ、万民僻見に帰す。是の如き諂曲既に久しく、経歴すること四百余年。国漸く衰へ王法も亦尽きんとす。彼の月支の弗沙弥多羅王の八万四千の寺塔を焚焼し、無量の仏子之頚を刎し、此の漢土の会昌天子の寺院四千六百余所を滅失し、九国の僧尼を還俗せしめたる、此れ等大悪人たりと雖も、我が朝の大謗法には過ぎず。
『強仁状御返事』
真言と天台との勝劣に、弘法・慈覚・智証のまどひしによりて、日本国の人々、今生には他国にもせめられ、後生にも悪道に堕つるなり。
『三三蔵祈雨事』
真言経と申すは爾前権経の内の華厳・般若にも劣れるを、慈覚・弘法これに迷惑して、或は法華経に同じ、或は勝れたりなんど申して、仏を開眼するにも仏眼大日の印・真言をもつて開眼供養するゆへに、日本国の木画の諸像皆無魂無眼の者となりぬ。結句は天魔入り替わりて檀那をほろぼす仏像となりぬ。王法の尽きんとするこれなり。
『清澄寺大衆中』
人王八十一代安徳天皇と申す大王は天台の座主明雲等の真言師等数百人かたらひて、源の右将軍頼朝を調伏せしかば、還著於本人とて明雲は義仲に切られぬ。安徳天皇は西海に沈み給ふ。人王八十二三四 隠岐の法皇・阿波の院・佐渡の院・当今、已上四人、座主慈円僧正・御室・三井等の四十余人の高僧等をもて、平の将軍義時を調伏し給ふ程に、又還著於本人とて上の四王島々に放たれ給ひき。此の大悪法は弘法・慈覚・智証の三大師、法華経最第一の釈尊の金言を破りて、法華経最第二最第三、大日経最第一と読み給ひし僻見を御信用有りて、今生には国と身とをほろぼし、後生には無間地獄に堕ち給ひぬ。
『兵衛志殿御書』
去る承久の合戦に隠岐の法皇の御前にして、京の二位殿なんどと申せし何もしらぬ女房等の集まりて、王を勧め奉り、戦を起して、義時に責められ、あはて給ひしが如し。今御覧ぜよ。法華経誹謗の科と云ひ、日蓮をいやしみし罰を申し、経と仏と僧との三宝誹謗の大科によて、現生には此の国に修羅道を移し、後生には無間地獄へ行き給ふべし。此れ又偏に弘法・慈覚・智証等の三大師の法華経誹謗の科と、達磨・善導・律僧等の一乗誹謗の科と、此れ等の人々を結構せさせ給ふ国主の科と、国を思ひ生処を忍びて兼ねて勘へ告げ示すを用ひずして還りて怨をなす大科、先例を思へば、呉王夫差の伍子胥が諌めを用ひずして、越王勾践にほろぼされ、殷の紂王が比干が言をあなづりて周の武王に責められしが如し。
『光日上人御返事』
真言宗の善無畏・金剛智・不空・弘法・慈覚・智証等の大智の三蔵大師等の、華厳経・大日経等は法華経に勝れたりと立て給はば、我等が分斉には及ばぬ事なれども、大道理のをすところは豈に諸仏の大怨敵にあらずや。
<中略>
日本国は慈覚・智証・弘法の流なり。一人として謗法ならざる人はなし。
『報恩抄』
今日本国八宗竝びに浄土・禅宗等の四衆、上主上上皇より下臣下万民に至るまで、皆一人も無く、弘法・慈覚・智証之三大師の末孫、檀越也。円仁慈覚大師云く 華厳・法華を大日経に望むれば戯論となす。空海弘法大師云く ̄望後作戯論〔後に望めば戯論と作す〕等云云。此の三大師の意は法華経は已今当之諸経之中の第一なり。然りと雖も大日経に相対すれば戯論の法也等云云。此の義、心有らん人、信を取るべきや不や。
『富木殿御書』
当世日本国の真言等の七宗竝びに浄土・禅宗等の諸学者等、弘法・慈覚・智証等の法華経の最第一の醍醐に法華第二第三等の私の水を入れたるを知らず。仏説の如くならばいかでか一切倶失の大科を脱れん。
<中略>
第三の座主円仁慈覚大師は名は伝教大師の御弟子なれども、心は弘法大師の弟子、大日経第一法華経第二の人也。
<中略>
而るに弘法・慈覚・智証等は正しく書を作りて、法華経を ̄無明辺域。非明分位。望後作戯論〔無明の辺域にして明の分位に非ず。後に望むれば戯論と作る〕。力者に及ばず履者とりにたらずとかきつけて四百余年。日本国の上一人より下万民にいたるまで法華経をあなづらせ、一切衆生の眼をくじる者を守護し給ふは、あに八幡大菩薩の結構にあらずや。
『諌曉八幡抄』
東寺の弘法・園城寺の智証・山門の慈覚・関東の良観等の諸師は、今経の正直捨方便の金言を読み候には正直捨実教但説方便教と読み、或は_於諸経中。最在其上〔諸経の中に於て最も其の上にあり〕の経文をば於諸経中。最在其下と、或は_法華最第一の経文をば法華最第二第三等と読む。故に此れ等の法師原を邪悪の師と申し候ひき。
『最蓮房御返事(供物書)』
弘法大師の邪義、慈覚大師、智証大師の僻見をまことと思ひて、叡山、東寺、園城寺の人人の鎌倉をあだみ給ひしかば還著於本人とて其失還つて公家はまけ給ひぬ。
『種種御振舞御書』
真言宗と申宗がうるわし(麗)き日本国の大なる呪咀の悪法なり。弘法大師と慈覚大師此事にまどひて此国を亡さんとするなり。
『高橋殿御返事』
其後弘法大師真言経を下されけることを遺恨とや思食しけむ。真言宗を立てんとたばかりて法華経は大日経に劣るのみならず、華厳経に劣れりと云云。
あはれ慈覚、智証、叡山、園城にこの義をゆるさずば、弘法大師の僻見は日本国にひろまらざらまじ。彼の両大師華厳、法華の勝劣をばゆるさねど法華、真言の勝劣をば永く弘法大師に同心せしかば、存外に本師伝教大師の大怨敵となる。其の後日本国の諸碩徳等各智慧高く有るなれども、彼の三大師にこえざれば今四百余年の間、日本一同に真言は法華経に勝れけりと定め畢んぬ。たまたま天台宗を習へる人人も真言は法華に及ばざるの由存ぜども、天台座主、御室等の高貴におそれて申す事なし。あるは又其義をもわきまへぬかのゆへに、からくして同の義をいへば、一向真言師はさる事おもひもよらずとわらふなり。然れば日本国中に数十万の寺社あり、皆真言宗なり。たまたま法華宗を並ぶとも、真言は主の如く法華は所従の如くなり。若しは兼学の人も心中は一同に真言なり。座主、長吏、検校、別当、一向に真言たるうへ、上に好むところ下皆したがふ事なれば、一人ももれず真言師なり。されば日本国或は口には法華最第一とはよめども、心は最第二、最第三なり。
<中略>
今日蓮が申す弘法、慈覚、智証の三大師の法華経を、正く無明の辺域、虚妄の法と被書候は、若法華経の文実ならば叡山、東寺、園城寺、七大寺、日本一万一千三十七所之寺寺の僧は、如何が候はんずらん。先例の如くならば無間大城疑なし。是は謗家也。謗国と申は謗法の者、其国に住すれば其一国皆無間大城になる也。
<中略>
而を慈覚大師は法華経の座主を奪取て真言の座主となし、三千の大衆も又其所従と成ぬ。弘法大師は法華宗の檀那にて御坐ます嵯峨の天皇を奪取て、内裏を真言宗の寺と成せり。
『秋元殿御書(筒御器鈔)』
弘法大師、慈覚大師、智証大師と申せし聖人等、或は漢土に事を寄せて、或は月氏に事を寄せ、法華経を或は第三、第二、或は戯論或は無明の辺域等押下し給ひて、法華経を真言の三部と成さしめて候し程に、代漸く下剋上し、此邪義既に一国に弘まる。人多く悪道に落ちて神の威も漸く滅し、氏子をも守護しがたき故に八十一、乃至八十五之五主は、或は西海に沈み、或は四海に捨てられ、今生には大鬼となり後生は無間地獄に落給ひぬ。
『内房女房御返事』
粗之を見るに弘法、慈覚、智証に於ては世間のことは且く之を置く。仏法に入つては謗法第一の人人と申す也。「誹謗大乗者従射箭早堕地獄」とは如来の金言なり。将又謗法罪の深重は弘法、慈覚等を一同に定め給ひ畢んぬ。人の語は且く之を置く。釈迦、多宝の二仏の金言虚妄ならずんば、弘法、慈覚、智証に於ては定めて無間大城に入らん。
『曾谷二郎入道殿御報』
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