日本の仏教史(2)

法隆寺
法隆寺

四条金吾殿御返事(四条第十八書)(告誡書)建治三年 五十六歳作。  

 御文あらあらうけ給て、長き夜のあけとをき道をかへりたるがごとし。夫仏法と申は勝負を先とし、王法と申は賞罰を本とせり。故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり。中にも天竺をば月氏という、我国をば日本と申す。一閻浮提八万の国の中に大なる国は天竺、小なる国は日本なり。名のめでたきは印度第二、扶桑第一なり。仏法は月の国より始て日の国にとどまるべし。月は西より出で東に向ひ、日は東より西へ行事天然のことはり、磁石と鉄と雷と象華とのごとし。誰か此ことはりをやぶらん。此国に仏法わたりし由来をたづぬれば、天神七代、地神五代すぎて人王の代となりて、第一神武天皇、乃至第三十代欽明天皇と申せし王をはしき、位につかせ給て三十二年治世し給しに、第十三年壬申十月十三日辛酉に此国より西に百済と申す国あり。日本国の大王の御知行の国なり。其国の大王聖明王と申せし国王あり。年貢を日本国にまいらせしついでに、金銅の釈迦仏並に一切経、法師、尼等をわたしたりしかば、天皇大に悦て群臣に仰て西蕃の仏をあがめ奉るべしやいなや。蘇我の大臣いなめ(稲目)の宿弥と申せし人の云「西蕃の諸国みな此を礼す、とよあき(豊秋)やまと(日本)あに独背哉」と申す。物部の大むらじ(連)をこし(尾輿)の中臣のかまこ(鎌子)等奏て曰「我国家天下に君たる人はつねに天地しやそく(社稷)百八十神を、春夏秋冬にさいはい(祭拝)するを事とす。しかるを今更あらためて西蕃神を拝せばをそらくは我国の神いかりをなさん」と云云。爾時天皇わかちがたくして勅宣す。此事只心みに蘇我の大臣につけて一人にあがめさすべし、佗人用る事なかれ。蘇我の大臣うけ取て大に悦び給て、此釈迦仏を我か居住のをはだ(小墾田)と申ところに入まいらせて安置せり。物部大連不思議なりとていきどをりし程に、日本国に大疫病をこりて死せる者大半に及ぶ、すでに国民尽ぬべかりしかば、物部大連隙を得て此仏を失べきよし申せしかば勅宣なる。早く佗国の仏法を可棄云云。物部大連御使として仏をば取て、炭をもてをこしつち(槌)をもて打くだき、仏殿をば火をかけてやきはらひ、僧尼をばむち(笞)をくはへき。其時天に雲なくして大風ふき雨ふり、内裏天火にやけあがて、大王並に物部大連、蘇我臣三人共に疫病あり。きるがごとく、やくがごとし。大連は終に寿絶ぬ、蘇我と王とはからくして蘇生す。而ども仏法を用ることなくして十九年すぎぬ。第三十一代の敏達天皇は欽明第二の太子、治十四年なり。左右の両臣は一は物部の大連が子にて弓削の守屋、父のあとをついで大連に任ず。蘇我の宿弥の子は蘇我の馬子と云云。此王の御代に聖徳太子生れ給へり、用明の御子敏達のをい(甥)なり。御年二歳の二月東に向て無名の指を開て、南無物と唱へ給へば御舎利掌にあり。是日本国の釈迦仏を念ずるの始なり。太子八歳なりしに八歳の太子云「西国の聖人釈迦牟尼仏の遺像、末世に之を尊めば則ち禍を銷し福を蒙る。之を蔑れば則ち災を招き寿を縮む」等云云。大連、物部弓削、宿弥守屋等いかりて云「蘇我は勅宣を背き佗国の神を礼す」等云云。又疫病未息人民すでにたえぬべし。弓削守屋又此を間奏す云云。勅宣に云「蘇我の馬子仏法を興行す、宜く仏法を卻くべし」等云云。此に仏法守屋中臣の臣勝海大連等両臣と与に寺に向て堂塔を切たうし、仏像をやきやぶり寺には火をはなち、僧尼の袈裟をはぎ笞をもつてせむ(責)。又天皇並に守屋、馬子等疫病す。其言に云「焼がごとしきるがごとし。又瘡をこる、はうそう(疱瘡)といふ。馬子歎て云「尚三宝を仰がんと。勅宣に云く、汝独行へ但し余人を断てよ」等云云。馬子欣悦し精舎を造て三宝を崇めぬ。天皇は終に八月十五日崩御云云。此年は太子は十四なり。第三十二代用明天皇の治二年、欽明の太子聖徳太子の父也。治二年丁未四月に天皇疫病あり、皇勅して云「三宝に帰せんと欲す」云云。蘇我大臣詔に随ふ可しとて遂に法師を引て内裏に入る。豊国の法師是也。物部守屋、大連等大に瞋り横に睨で云「天皇を厭魅す」と終に皇隠れさせ給ふ。五月に物部守屋が一族渋河の家にひきこもり多勢をあつめぬ。太子と馬子と押寄てたたかう、五月、六月、七月の間に四箇度合戦す。三度は太子まけ給ふ、第四度め(目)に太子願を立て云「釈迦如来の御舎利塔を立て四天王寺を建立せん」と。馬子願て云「百済より所渡の釈迦仏を寺を立てて崇重すべし」と云云。弓削なの(名乗)て云「此は我放つ矢にはあらず、我先祖崇重の府都の大明神の放ち給ふ矢なり」と。此矢はるかに飛で太子の鎧に中る。太子なのる、此は我が放つ矢にはあらず四天王の放給ふ矢なりとて、迹見赤梼と申す舎人にいさせ給へば、矢はるかに飛で守屋が胸に中りぬ。はだのかはかつ(秦川勝)をちあひて頸をとる。此合戦は用明崩御、崇峻未だ位に即き給はざる其中間なり。第三十三崇峻天皇位につき給ふ。太子は四天王寺を建立す、此釈迦如来の御舎利なり。馬子は元興寺と申す寺を建立して、百済国よりわたりて候し教主釈尊を崇重す。今代に世間第一の不思議は善光寺の阿弥陀如来という誑惑これなり。又釈迦仏にあだをなせしゆへに三代の天皇並に物部の一族むなしくなりしなり。又太子教主釈尊の像一体つくらせ給て元興寺に居せしむ、今の橘寺の御本尊これなり。此こそ日本国に釈迦仏つくりしはじめなれ。漢土には後漢の第二の明帝、永平七年に金神の夢を見、博士蔡?、王透等の十八人を月氏につかはして仏法を尋させ給しかば、中天竺の聖人摩謄迦、竺法蘭と申せし二人の聖人を同永平十年丁卯の歳、迎へ取て崇重ありしかば漢土にて本より皇の御いのり(祈)せし儒家、道家の人人数千人此事をそねみてうつた(訴)へしかば、同永平十四年正月十五日に召合せられしかば、漢土の道士悦をなして唐土の神百霊を本尊としてありき。二人の聖人は仏の御舎利と釈迦仏の画像と、五部の経を本尊と恃怙給ふ。道士は本より王前にして習たりし仙経、三墳、五典、二聖、三王の書を、薪につみこめてやきしかば古はやけざりしがはい(灰)となりぬ。先には水にうかびしが水に沈ぬ。鬼神を呼しも来らずあまりのはずかしさに、?善信、費叔才なんど申せし道士等はおもひ死にししぬ。二人の聖人の説法ありしかば、舎利は天に登て光を放て日輪みゆる事なし。画像の釈迦仏は眉間より光を放給ふ。呂慧通等の六百余人の道士は帰伏して出家す。三十日が間に十寺立ぬ。されば釈迦仏は賞罰ただしき仏なり。上に挙る三代の帝並に二人の臣下釈迦如来の敵とならせ給て、今生は空く後生は悪道に堕ぬ。
 今代も又これにかはるべからず。漢土の道士、信、費等日本の守屋等は漢土、日本の大小の神祇を信用して、教主釈尊の御敵となりしかば、神は仏に随奉り行者は皆ほろびぬ。今の代も如此上に挙る所の百済国の仏は教主釈尊なり。名を阿弥陀仏と云て日本国をたぼらかして釈尊を他仏にかへたり。神と仏と仏と仏との差別こそあれども、釈尊をすつる心はただ一なり。されば今の代の滅せん事又疑なかるべし。是は未申法門也、可秘可秘。又吾一門の人人の中にも信心もうすく、日蓮が申事を背給はば蘇我がごとくなるべし。其故は仏法日本に立し事は蘇我の宿弥と馬子との父子二人の故ぞかし。釈迦如来の出世の時の梵王、帝釈の如にてこそあらまじなれ、物部と守屋とを失し故に、只一門になりて位もあがり国をも知行し、一門も繁昌せし故に高挙をなして、崇峻天皇を失ひたてまつり王子を多殺し、結句は太子の御子二十三人を馬子がまご(孫)入鹿の臣下失ひまいらせし故に、皇極天皇、中臣鎌子が計として教主釈尊を造奉りて、あながちに申せしかば、入鹿の臣並に父等の一族一時に滅ぬ。此をもて御推察あるべし。又我此一門の中にも申しとをらせ給はざらん人人はかへりて失あるべし。日蓮をうらみさせ給な。少輔房、能登房等を御覧あるべし。かまへて、かまへて此間はよ(余)の事なりとも御起請かかせ給べからず。火はをびただしきやうなれども暫くあればしめ(滅)る。水はのろき (鈍)やうなれども無左右失ひがたし。御辺は腹あしき人なれば火の燃がごとし、一定人にすかされなん。又主のうらうら(遅遅)と言和にすかさせ給ならば、火に水をかけたるやうに御わたりありぬと覚ゆ。きた(鍛)はぬかね (金)はさかんなる火に入ればとく(疾)とけ候。冰をゆ(湯)に入がごとし。剣なんどは大火に入れども暫はとけず。是きたへる故なり。まへにかう申はきたうなるべし。仏法と申は道理なり。道理と申は主に勝物なり。いかにいとを(愛)しはな(離)れじと思ふめ(妻)なれども、死しぬればかひなし。いかに所領ををししとをぼすとも死ては他人の物、すでにさかへ(栄)て年久し、すこしも惜む事なかれ。又さきざき申がごとく、さきざきよりも百千万億倍御用心あるべし。日蓮は少より今生のいのり(祈)なし、只仏にならんとをもふ計なり。されども殿の御事をばひまなく法華経、釈迦仏、日天に申なり。其故は法華経の命を継ぐ人なればと思ふなり。穴賢、穴賢。あらかるべからず。吾家にあらずんば人に寄合事なかれ。又夜廻の殿原はひとりもたのもしき事はなけれども、法華経の故に屋敷を取られたる人人なり、常はむつば(眤)せ給べし。又夜の用心の為と申し、かたがた殿の守りとなるべし。吾方の人人をば少少の事をばみ(見)ずきか(聞)ずあるべし。さて又法門なんどを聞ばやと仰せ候はんに、悦んで見え給ふべからず。いかんが候はんずらん。御弟子どもに申てこそ、見候はめとやはやは(和和)とあるべし。いかにもうれしさにいろに顕れなんと覚え聞んと思ふ心だにも付せ給ならば、火をつけてもすがごとく天より雨の下がごとく、万事をすてられんずるなり。又今度いかなる便も出来せば、したため候し陳状を上らるべし。大事の文なればひとさはぎ(一騒)はかならずあるべし。穴賢穴賢。                    日蓮花押 四条金吾殿

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