本尊問答鈔 弘安元年九月。五十七歳著。与浄顕房日仲書
問て云く、末代悪世の凡夫は何物を以て本尊と定むべきや。
答へて云く、法華経の題目を以て本尊とすべし。
問て云く、何れの経文何れの人師の釈にか出でたるや。
答ふ、法華経の第四法師品に云く「薬王在在処処、若説若読、若誦若書、若経巻所住之処、皆応起七宝塔極令高広厳飾。不須復安舎利、所以者何、此中已有如来全身」等云云。涅槃経の第四如来性品に云く「復次迦葉、諸仏所師所謂法也、是故如来恭敬供養以法常故諸仏亦常」云云。天台大師の法華三昧に云く「道場の中に於て好き高座を敷き法華経一部を安置せよ、亦必ずしも形像、舎利並びに余の経典を安ずることをもちいざれ。唯だ法華経一部を置け」と等云云。
疑つて云く、天台大師の摩訶止観の第二の四種三昧の御本尊は阿弥陀仏なり。不空三蔵の法華経の観智の儀軌は釈迦、多宝を以て法華経の本尊とせり。汝何ぞ此等の義に相違するや。
答へて云く、是私の義にあらず、上に出だすところの経文並に天台大師の御釈なり。但し摩訶止観の四種三昧の本尊は阿弥陀仏とは、彼の常座、常行、非行非座の三種の本尊は阿弥陀仏なり。文殊問経、般舟三昧経、請観音経等による。是は爾前の諸経の内、未顕真実の経なり。半行半坐三昧には二あり。一には方等経の七仏、八菩薩等を本尊とす、彼経による。二には法華経の釈迦、多宝等を引き奉れども、法華三昧を以て案ずるに法華経を本尊とすべし。不空三蔵の法華儀軌は宝塔品の文によれり。此は法華経の教主を本尊とす、法華経の正意にはあらず。上に挙ぐる所の本尊は釈迦、多宝、十方の諸仏の御本尊、法華経の行者の正意なり。
問て云く、日本国に十宗あり。所謂倶舎、成実、律、法相、三論、華厳、真言、浄土、禅、法華宗なり。此の宗は皆本尊まちまちなり。所謂倶舎、成実、律の三宗は劣応身の小釈迦なり。法相、三論の二宗は大釈迦仏を本尊とす。華厳宗は台上のるさな(盧遮那)報身の釈迦如来。真言宗は大日如来。浄土宗は阿弥陀仏。禅宗にも釈迦を用ひたり。何ぞ天台宗に法華経を本尊とするや。
答ふ、彼等は仏を本尊とするに是は経を本尊とす、其の義あるべし。問ふ、其の義如何、仏と経といづれが勝れたるや。答へて云く、本尊とは勝れたるを用ゆべし。例せば儒家には三皇、五帝を用て本尊とするが如く、仏家にも又釈迦を以て本尊とすべし。
問て云く、然らば汝、云何ぞ釈迦を以て本尊とせずして、法華経の題目を本尊とするや。
答ふ、上に挙ぐるところの経釈を見給へ、私の義にはあらず。釈迦と天台とは法華経を本尊と定め給へり。末代今の日蓮も仏と天台との如く法華経を以て本尊とするなり。其故は法華経は釈尊の父母、諸仏の眼目なり。釈迦、大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給へり。故に今能生を以て本尊とするなり。
問ふ、其の証拠如何。
答ふ、普賢経に云く「此大乗経典諸仏宝蔵、十方三世諸仏眼目、出生三世諸如来種」等云云。又云く「此方等経是諸仏眼、諸仏因是得具五眼、仏三種身従方等生、是大法印印涅槃海。如此海中能生三種仏清浄身、此三種身人天福田応供中最」等云云。此等の経文、仏は所生、法華経の能生。仏は身なり、法華経は神なり。然れば則ち木像、画像の開眼供養は唯だ法華経にかぎるべし。而るに今木画の二像をまうけて、大日仏眼の印と真言とを以て開眼供養をなすはもと(最)も逆なり。
問て云く、法華経を本尊とすると大日如来を本尊とするといづれか勝るや。
答ふ、弘法大師、慈覚大師、智証大師の御義の如くならば、大日如来はすぐれ法華経は劣るなり。問ふ、其の義如何。答ふ、弘法大師の秘蔵宝鑰、十住心に云く「第八法華経、第九華厳、第十大日経」等云云。是れは浅きより深きに入る。慈覚大師の金剛頂経の疏、蘇悉地経の疏、智証大師の大日経の旨帰等に云く「大日経第一、法華経第二」等云云。問ふ、汝が意如何。答ふ、釈迦如来、多宝仏、総じて十方の諸仏の御評定に云く、已、今、当の一切経の中に法華最為第一云云。
問ふ、今日本国中の天台、真言等の諸僧並に王臣、万民疑つて云く、日蓮法師め(奴)は弘法、慈覚、智証大師等に勝るべきか如何。
答ふ、日蓮反詰して云く、弘法、慈覚、智証大師等は釈迦、多宝、十方の諸仏に勝るべきか是一。今日本の国王より民までも教主釈尊の御子なり。釈尊の最後の御遺言に云く「依法不依人」等云云。法華経第一と申すは法に依るなり。然るに三大師等に勝るべしやとの(宣)給ふ諸僧、王臣、万民、乃至所従、牛馬等にいたるまで、豈に不孝の子にあらずや是二。
問ふ、弘法大師は法華経を見給はずや。
答ふ、弘法大師も一切経を読み給へり。其の中に法華経、華厳経、大日経の浅深、勝劣を読み給ふに、法華経を読み給ふ様に云く「文殊師利此の法華経は諸仏如来秘密の蔵なり、諸経の中に於て最も其下に在り」。又読み給ふ様に云く「薬王今汝に告ぐ、我が所説の諸経あり、而も此経の中に於て法華最第三」云云。又慈覚、智証大師の読み給ふ様に云く「諸経の中に於て最も其の中に在り」。又「最も為れ第二」等云云。釈迦如来、多宝仏、大日如来、一切の諸仏、法華経を一切経に相対して説いての給はく「法華第一」。又説いて云く「法華最も其上に在り」云云。所詮釈迦、十方の諸仏と慈覚、弘法等の三大師といづれを本とすべきや。但し事を日蓮によせて釈迦、十方の諸仏には永く背きて三大師を本とすべきか如何。
答ふ、弘法大師は讃岐の国の人、勤操僧正の弟子なり。三論、法相の六宗を極む。去る延暦二十三年五月、桓武天皇の勅宣を帯びて漢土に入り、順宗皇帝の勅に依りて青龍寺に入りて、慧果和尚に真言の大法を相承し給へり。慧果和尚は大日如来よりは七代になり給ふ。人はかはれども法門はをなじ。譬へば瓶の水を猶ほ瓶にうつすがごとし。大日如来と金剛薩?、龍猛、龍智、金剛智、不空、慧果、弘法との瓶は異なれども、所伝の智水は同じ真言なり。此大師、彼の真言を習ひて三千の波涛をわたりて日本国に付き給ひ、平城、嵯峨、淳和の三帝にさづけ奉る。去る弘仁十四年正月十九日に東寺を建立すべき勅を給ひて、真言の秘法を弘通し給ふ。然らば五畿、七道、六十六ケ国、二つの島にいたるまでも鈴をとり杵をにぎる人、たれかこの(此)末流にあらざるや。又慈覚大師は下野の国の人、広智菩薩の弟子なり。大同三年御歳十五にして伝教大師の弟子となりて叡山に登りて十五年の間六宗を習ひ、法華、真言の二宗を習ひ伝へ、承和五年に御入唐、漢土の会昌天子の御宇なり。法全、元政、義真、宝月、宗叡、志遠等の天台、真言の碩学に値ひ奉りて顕、密の二道を習ひ極め給ふ。其の上、殊に真言の秘教は十年の間功を尽し給ふ。大日如来よりは九代なり。嘉祥元年仁明天皇の御師となり給ふなり。仁寿、斉衡に金剛頂経、悉蘇地経の二経の疏を造り、叡山に総持院を建立して第三の座主となり給ふ。天台の真言これよりはじまる。
又智証大師は讃岐の国の人、天長四年御年十四、叡山に登りて義真和尚の御弟子となり給ふ。日本国にては義真、慈覚、円澄、別当等の諸徳に八宗を習ひ伝へ、去る仁寿元年に文徳天皇の勅を給ひて漢土に入り、宣宗皇帝の大中年中に、法全、良?和尚等の諸大師に七年の間、顕、密の二教、習ひ極め給ひて、去る天安二年に御帰朝、文徳、清和等の皇帝の御師なり。何れも現の為め、当の為め月の如く日の如く、代代の明主、時時の臣民、信仰余り有り帰依怠りなし。故に愚痴の一切偏に信ずるばかりなり。誠に「依法不依人」の金言を背かざるの外は、争か仏によらずして弘法等の人によるべきや。所詮其の心如何。答ふ、夫れ教主釈尊の御入滅一千年の間、月氏に仏法の弘通せし次第は先五百年は小乗、後の五百年は大乗、小大、権実の諍はありしかども顕、密の定めはかすかなりき。像法に入りて十五年と申せしに漢土に仏法渡る。始めは儒道と釈教と諍論して定めがたかりき。されども仏法やうやく弘通せしかば小大、権実の諍論いできたる。されどもいたく(甚)の相違もなかりしに、漢土に仏法渡りて六百年、玄宗皇帝の御宇に善無畏、金剛智、不空の三三蔵月氏より入り給ひて後真言宗を立てしかば、華厳、法華等の諸宗は以ての外にくだされき。上一人より下万民に至るまで、真言には法華経は雲泥なりと思ひしなり。其の後徳宗皇帝の御宇に妙楽大師と申す人、真言は法華経にあながちに(強)をとりたりとおぼしめししかども、いたく立てる事もなかりしかば、法華、真言の勝劣を弁へる人なし。
日本国は人王三十代欽明の御時、百済国より仏法始めて渡りたりしかども、始めは神と仏との諍論こわく(強)して三十余年はすぎ(過)にき。三十四代推古天皇の御宇に聖徳太子始めて仏法を弘通し給ふ。慧観、観勒の二の上人百済国よりわたりて三論宗を弘め、孝徳の御宇に道昭、禅宗をわたす。文武の御宇に新羅国の智鳳、法相宗をわたす。第四十四代元正天皇の御宇に善無畏三蔵、大日経をわたす。然れども弘まらず。聖武の御宇に審祥大徳良弁僧正等華厳宗をわたす。人王四十六代孝謙天皇の御宇に唐代の鑒真和尚、律宗と法華経をわたす。律をばひろめ、法華をば弘めず。第五十代桓武天皇の御宇に延暦二十三年七月に伝教大師勅を給ひて漢土に渡り、妙楽大師の御弟子、道邃、行満に値ひ奉りて法華宗の定慧を伝へ、道宣律師に菩薩戒を伝へ、順暁和尚と申せし人に真言の秘教を習ひ伝へて日本国に帰り給ひて、真言、法華の勝劣は漢土の師のをしへに依りては定め難しと思食しなければ、こゝにして大日経と法華経と彼釈と此釈とを引き並べて勝劣を判じ給ひしに、大日経は法華経に劣りたるのみならず、大日経の疏は天台の心をとりて我宗に入れたりけりと勘へ給へり。其後弘法大師真言経を下されけることを遺恨とや思食しけむ。真言宗を立てんとたばかりて法華経は大日経に劣るのみならず、華厳経に劣れりと云云。あはれ慈覚、智証、叡山、園城にこの義をゆるさずば、弘法大師の僻見は日本国にひろまらざらまじ。彼の両大師華厳、法華の勝劣をばゆるさねど法華、真言の勝劣をば永く弘法大師に同心せしかば、存外に本師伝教大師の大怨敵となる。其の後日本国の諸碩徳等各智慧高く有るなれども、彼の三大師にこえざれば今四百余年の間、日本一同に真言は法華経に勝れけりと定め畢んぬ。たまたま天台宗を習へる人人も真言は法華に及ばざるの由存ぜども、天台座主、御室等の高貴におそれて申す事なし。あるは又其義をもわきまへぬかのゆへに、からくして同の義をいへば、一向真言師はさる事おもひもよらずとわらふなり。然れば日本国中に数十万の寺社あり、皆真言宗なり。たまたま法華宗を並ぶとも、真言は主の如く法華は所従の如くなり。若しは兼学の人も心中は一同に真言なり。座主、長吏、検校、別当、一向に真言たるうへ、上に好むところ下皆したがふ事なれば、一人ももれず真言師なり。されば日本国或は口には法華最第一とはよめども、心は最第二、最第三なり。或は身、口、意共に最第二、三なり。三業相応して最第一と読める法華経の行者は、四百余年が間一人もなし。まして能持此経の行者はあるべしともおぼへず。「如来現在猶多怨嫉況滅度後」の衆生は上一人より下万民にいたるまで法華経の大怨敵なり。
然るに日蓮は東海道十五ケ国の内、第十二に相当る安房の国長狭郡東条の郷片海の海人が子なり。生年十二、同郷の内清澄寺と申す山にまかりて、遠国なるうへ寺とはなづけて候へども修学の人なし。然而随分諸国を修行して学問し候しほどに、我身は不肖なり人はをしへず。十宗の元起、勝劣たやすくわきまへ(弁)がたきところに、たまたま仏、菩薩に祈請して一切の経論を勘へて十宗に合せたるに、倶舎宗は浅近なれども、一分は小乗経に相当するに似たり。成実宗は大小兼雑して謬悟あり。律宗は本は小乗、中比は大乗、今は一向に大乗宗とおもへり。又伝教大師の律宗あり別に習ふ事なり。法相宗は源権大乗経の中の浅近の法門にてありけるが、次第に増長して権実と並び、結句は彼の宗宗を打ち破らんと存ぜり。譬へば日本国の将軍、将門、純友等のごとし、下にいて上を破る。三論宗も又権大乗の空の一分なり。此れも我れ実大乗とおもへり。華厳宗は又権大乗と云ひながら余宗にまされり。譬へば摂政、関白のごとし。然而法華経を敵となして立てる宗なる故に、臣下の身を以て大王に順ぜむとするがごとし。浄土宗と申すも権大乗の一分なれども、善導、法然がたばかり(誑)かしこく(惑)して、諸経をば上げ観経をば下し、正、像の機をば上げ末法の機をば下して、末法の機に相叶へる念仏を取り出して、機を以て経を打ち、一代の聖教を失ひて念仏の一門を立てたり。譬へば心かしこく(賢)して身は卑しき者が身を上げて、心はかなき(儚)ものを敬ひて賢人をうしなふがごとし。禅宗と申すは一代聖教の外に真実の法有りと云云。譬へばをや(親)を殺して子を用ひ、主を殺せる所従のしかも其の位につけ (就)るがごとし。真言宗と申すは一向に大妄語にて候が、深く其の根源をかくして候へば浅機の人あらはし(顕)がたし。一向に誑惑せられて数年を経て候。先づ天竺に真言宗と申す宗なし、然るに有りと云云。其の証拠を尋ぬべきなり。所詮大日経こゝにわたれり、法華経に引向けて其の勝劣を見るの処、大日経は法華経より七重下劣の経なり。証拠、彼の経此の経に分明なり(此に之を引かず)。しかるを或は云く、法華経に三重の主君、或は二重の主君なりと云云。以ての外の大僻見なり。譬へば劉聡が下劣の身として愍帝に馬の口をとらせ、超高が民の身として横に帝位につきしがごとし。又彼の天竺の大慢婆羅門が釈尊を床として坐せしがごとし。漢土にも知る人なく、日本にもあやめ (怪)ずしてすでに四百余年をおくれり。是の如く仏法の邪正乱れしかば王法も漸く尽きぬ。結局は此の国佗国にやぶられて亡国となるべきなり。此の事日蓮独り勘へ知れる故に仏法のため王法のため、諸経の要文を集めて一巻の書を造る。仍て故最明寺入道殿に奉る、立正安国論と名けき。其の書にくはしく申したれども愚人は知り難し。所詮現証を引いて申すべし。抑も人王八十二代隠岐の法王と申す王有き。去る承久三年太歳辛巳五月十五日伊賀太郎判官光末を打捕まします。鎌倉の義時をうち給はむとての門出なり。やがて五畿、七道の兵を召して、相洲鎌倉の権の太夫義時を打ち給はんとし給ふところに、還つて義時にまけ給ひぬ。結句我巳は隠岐の国に流され、太子二人は佐渡の国、阿波の国に流され給ふ。公卿七人は忽ちに頸をはねられき。これはいかにとしてまけ給ひけるぞ。国王の身として民のごとくなる義時を打ち給はんは、鷹の雉を取り猫の鼠を食にてこそあるべけれ。これは猫のねずみにくはれ、鷹の雉にとられたるやうなり。しかのみならず調伏の力を尽くせり。所謂天台の座主慈円僧正、真言の長者、仁和寺の御室、園城寺の長吏、総じて七大寺、十五大寺。智慧、戒行は日月の如く、秘法は弘法、慈覚等の三大師の心中の深密の大法、十五壇の秘法なり。五月十九日より六月の十四日にいたるまであせ(汗)をながし、なづき(頭脳)をくだきて行ひき。最後には御室紫宸殿にして日本国にわたり(渡)ていまだ三度までも行はぬ大法、六月八日始めて之を行ふ程に、同じき十四日に関東の軍兵、宇治、勢多をおしわたして洛陽に打ち入りて三院を生取奉りて、九重に火を放ちて一時に焼失す。三院をば三国へ流罪し奉りぬ。又公卿七人は忽ちに頸をきる。しかのみならず御室の御所に押入りて、最愛の弟子の小児勢多伽と申せしをせめいだして終に頸を切にき。御室堪へずして思ひ死畢り給ぬ、母も死し童も死す。すべて此いのり(祈)をたのみし人、いく千万といふ事をしらず死にき。たまたまいき(生)たるもかひ(甲斐)なし。御室祈りを始め給ひし六月八日より同じき十四日まで、なかをかぞふれば七日に満じける日なり。此の十五壇の法と申すは一字金輪、四天王、不動、大威徳、転法輪、如意輪、愛染王、仏眼六字、金剛童子、尊星王、太元守護経等の大法なり。此の法の詮は国敵、王敵となる者を降伏して命を召し取りて其の魂を密厳浄土へつかはすと云ふ法なり。其の行者の人人も又軽からず。天台の座主、慈円、東寺、御室、三井の常住院の僧正等の四十一人並びに伴僧等三百余人なり云云。法と云ひ行者と云ひ、又代も上代なり。いかにとしてまけ(負)給ひけるぞ。たとひかつ(勝)事こそなくとも即時にまけ(負)おはりてかゝるはぢ(恥)にあいたりける事、いかなるゆへといふ事を余人いまだ知らず。国主として民を討たん事、鷹の鳥をとらんがごとし。たとひまけ給ふとも、一年二年十年二十年もささうべきぞかし。五月十五日におこりて六月十四日にまけ給ひぬ、わづかに三十余日なり。権の大夫殿は此の事を兼ねてしらねば祈祷もなしかまへもなし。
然而日蓮小智を以て勘へたるに其の故あり。所謂彼の真言の邪法の故なり。僻事は一人なれども万国のわづらひなり。一人として行ずとも一国二国やぶれぬべし、況や三百余人をや。国主とともに法華経の大怨敵となりぬ。いかでかほろびざらん。かゝる大悪法とし(年)をへて、やうやく関東におち下りて諸堂の別当、供僧となり連連と行へり。本より辺域の武士なれば教法の邪正をば知らず、ただ三宝をばあがむべき事とばかり思ふゆへに、自然としてこれを用ひきたりてやうやく年数を経る程に、今佗国のせめをかうん (蒙)て此国すでにほろびなんとす。関東八ケ国のみならず叡山、東寺、園城、七寺等の座主、別当、皆関東の御はからひとなりぬるゆへに、隠岐の法皇のごとく大悪法の檀那となり定まり給ひぬるなり。国主となる事は大小皆梵王、帝釈、日月、四天の御計ひなり。法華経の怨敵となり定まり給はば、忽ちに治罰すべきよしを誓ひ給へり。随つて人王八十一代安徳天皇に、太政入道の一門与力して兵衛佐頼朝を調伏せんがために、叡山を氏寺と定め山王を氏神とたのみしかども、安徳は西海にしづみ明雲は義仲に殺さる。一門皆一時にほろび畢んぬ。第二度なり。今度は第三度にあたるなり。日蓮がいさめを御用ひなくて真言の悪法を以て大蒙古を調伏せられば、日本国還つて調伏せられなむ。「還著於本人」と説けりと申すなり。然らば則ち罰を以て利生に思ふに、法華経にすぎたる仏になる大道はなかるべきなり。現世の祈祷は兵衛佐殿、法華経を読誦する現証なり。此の道理を存ぜる事は父母と師匠との御恩なれば、父母はすでに過去し給ひ畢んぬ。故道善御房は師匠にておはしまししかども法華経の故に地頭におそれ給ひて、心中には不便とおぼしつらめども、外にはかきのやうににくみ給ひぬ。後にはすこし信じ給ひたるやうにきこへしかども、臨終にはいかにやおはしけむ、おぼつかなし。地獄まではよもおはせじ。又生死をはなるる事はあるべしともおぼへず。中有にやただよひましますらむとなげかし。貴辺は地頭のいかりし時、義城房と共に清澄寺を出でておはせし人なれば、何となくともこれを法華経の御奉公とおぼしめして、生死をはなれさせ給ふべし。此の御本尊は世尊説きおかせ給ひて後、二千二百三十余年が間、一閻浮提の内にいまだひろめたる人候はず。漢土の天台、日本の伝教ほぼしろしめして、いさゝかひろめさせ給はず。当時こそひろまらせ給ふべき時にあたりて候へ。経には上行、無辺行等こそ出でてひろめさせ給ふべしと見へて候へども、いまだ見へさせ給はず。日蓮は其の人には候はねども、ほぼこゝろへて候へば、地涌の菩薩の出でさせ給ふまでの口ずさび(口号)に、あらあら申して況滅度後のほこさきに当り候なり。願はくば此の功徳を以て父母と師匠と一切衆生に回向し奉らんと祈請仕り候。其の旨をしらせまいらせむがために御不審を書きおくりまいらせ候に、佗事を捨てて此の御本尊の御前にして一向に後世をもいのらせ給ひ候へ。又これより申さんと存じ候。いかにも御房たち、はからひ申させ給へ。
弘安元年戌寅九月 日 日蓮花押
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